今月はヨガマンスと名付けていいくらい、新しいヨガにまたまたチャレンジしてきました。今回は、上海で日本人向けに約7万部発行されているフリーペーパー「ジャピオン」の体験レポーターとして、ヨガダンスとホットヨガを体験してきました。

下記私のレポートです!(2009年5月15日発行号掲載予定)夏を間近に控え身体のシェイプアップが気になる今日この頃。そこで今回は「ヨガスペース(
http://www.yogaspace.cn/)」でヨガダンスとホットヨガの2つのコースを体験してきました。

スタジオはアジアンスパのような雰囲気でとてもリラックスできます。受付を済ませ更衣室へ。 

最初に1時間のヨガダンスを体験。ヨガダンスとは、ヨガの呼吸法と基本ポーズを中心に決まったステップやルール等なく、音楽にあわせて自然な気持ちでダンスを楽しむというもの。
今回のインストラクターWeila先生は、ヨガ以外にモダンダンス、DJ等の多岐に渡る経験を生かしオリジナルのヨガダンスを考案。年齢やダンス、ヨガ経験に関係なく誰でも楽しく参加できる新世代ヨガダンスです。

まずは先生の動きを見ながら一緒に踊って感覚をつかみました。流れる音楽はほとんどハウスミュージックで、スタイリッシュさを感じます。踊ること15分。体にうっすら汗が。。普段運動をしてもあまり汗をかけない私ですが、こんな短時間で汗が出るとは、改めてダンスの運動量を実感!
ダンスに体が慣れてきたら、次に両手にセンスを持ち二人ペアで踊ります。その後はシルクフラッグを使い、より優雅な女性らしい動きに挑戦。最後は照明を抑え蝋燭をスタジオ中央に集め目をつぶり、音楽に身を任せ心ゆくまでダンス!いつのまにか恥ずかしさも忘れ自然に体がリズムに乗って動いておりました。
レッスン終了!体は汗だくでしたが、心が開放された感じですがすがしい気持ちになりました。 

続いて、1時間のホットヨガを体験。スタジオは室内温度37~42度、最大10名が行える程度の広さです。部屋に入った瞬間から体より汗がにじみ出てきました。レッスンは基本的なポーズが中心でしたが、とにかく汗!汗!汗!というくらいに全身から汗が出てきて、私はヨガに集中できませんでした。
でも本当にしっかり汗をかいたので、とても気持ち良く開放感を感じることができました。ここまでしっかり汗をかくとデトックス効果が期待できそうです。
こちらのスタジオのロビーは一面窓に面しているので、今の時期は新緑が風に揺れている風景がさらに心地よさを感じさせてくれました。
 
今回2つのレッスンを体験してとても前向きに自分の心を開放させることができたと思っています。 日常のストレス解消や体型、体質改善に効果抜群です。自分の身体磨きは自信に繋がるので、今後も継続的続けていきたいです。

今回は初めてのレポーター体験でしたが、今後定期的に読者レポーターを務めていくので、また上海ライフが充実しそうです。(ウキウキ☆)

ちなみに、今月は4月24日(金)に10km完走してます。先月目標として公言したので、きちんと記録をブログに残していきたいと思ってます!