2010.6.29 私の母親が還暦を迎えました。

昨年11月に私の父が亡くなり、私にとって還暦のお祝いが出来る親族は母親のみ。このお祝いに合わせて上海から帰国しました。

☆先ずは、私から母親に手編みのニットのプレゼント☆
RIMG0478

母には内緒で編んでおり、作品を見せるのは今回が始めて。ニットサロンの生徒さんには「こんなお洋服を着れるお母様なのですか?」とのコメントを多々頂き、私自身も創ったものの不安でした。

早速母親に着てもらいました。
いかがでしょう?!皆様。結構似合っています??

サイズもぴったりで母親自身こちらのデザインにとても驚いておりました。洋裁のプロである母親にたくさんの洋服を小さい頃から作ってもらい、やっと1点お返しする事が出来ました。母親に気に入って頂けた様なのでひとまず安心。頑張って作って良かったです。


☆還暦お食事会☆

母、私、妹夫婦の家族と、母親の親しい友人3名、合計7人でお台場にある日航ホテル内「銀杏」で還暦のお食事会をしました。シェフが母親の知人とのことで、本人自らセッティング。
「還暦といえば赤」 母親はお食事会に着るための赤い洋服を1日で制作。ず~っと家に眠っていた生地が思わぬところで洋服に変身。

絶対にプレゼントしたかった60本の薔薇の生花と写真、色紙をプレゼントしました。
内輪ですが、親しい仲間で楽しくお祝いができてとっても嬉しかったです。無事60歳!!
RIMG0500 RIMG0503
RIMG0504


☆女3人始めての旅行☆
RIMG0585

誕生日の2日後から1泊2日で母親、妹、私の3人で軽井沢に旅行に行ってきました。女3人で旅行に行くのは初めて。実家の東京青梅から軽井沢までは高速が大変便利で2時間弱。母親孝行をする予定が、知らないうちに母親が運転手に。まだまだ現役で頑張ってもらいたい!という願いを込めて敢えてドライバーチェンジはナシ。。。
ショッピング大好き親子なので11:30~6時間程軽井沢のアウトレットでお買い物。。
お宿は「星のや」で贅沢プラン。日々忙しく休みが取れない妹と素敵な体験を贈りたい母親にぜひ泊まってもらいたいと思って「星のや」をチョイス。私自身「星のや」のリゾート戦略にも興味を持っていたので、とても良い機会になりました。http://www.hoshinoya.com/RIMG0586

最近敷地内にハルニレテラスというお食事処も出来たようで、食事のチョイスの幅も広がり、また温泉もあり、楽しく謳歌する事が出来ました。

帰りは白糸の滝、旧軽井沢銀座でお土産を買い帰宅。。。予定が、前日のショッピングが不十分だったようで、家の近くの専門店が集まるショッピングセンターへ直行。ここで2時間ショッピングをし、満足して帰宅。帰宅時間21:00。女3人集まるとショッピングとっても楽しいですね。


旅行後、この還暦weekの写真(100枚程度)をPhoto Bookにして母親にプレゼントしました。
Sweet Sixty。母親には今後まだまだ元気に楽しく人生を送ってもらいたいと思っています。
還暦イベント無事終了。