昨日は上海に2008年冬にオープンしたパークハイアットで開催しているWine Clubに参加しました。
http://edm.salescatalysts.com/edm/parkhyattshanghai/20090226_cn.html
こちらのWine Clubは、毎月第一週の水曜日開催されています。
毎回一つの品種に絞り、様々な国や年代、畑のワインを試飲できるという会です。
ビュッフェの食事つきで300元+15%サービス料、合計345元です。

3月は“Chardonnay”。
約80種類のが揃えられ、試飲を楽しみました。今回はシャルドネの品種だったので、ほとんど白ワインで、2本だけシャンパンに出会えました。
20種類程度のワインを飲みましたが、いくつか気にったワインに出会え、
嬉しかったです。品種が決まっているので、他のワインとの味の差を比較しやすく、少しながら、シャルドネ種の整理ができたと思います。
ワイン好きにはたまらない会ですね。
参加されている方々は、欧米人の方が7割。中国人が2.5割、日本人0.5割といった様子でした。

場所は、パークハイアットの93Fのプライベートルームで行われたので、
上海の夜景を眼下にワインを嗜むというとても素敵な会でした。

4月はピノ・ノワール(Pinot-Noir)、5月はメルロー(Merlot)だそうです。
1ヶ月に1回Wineと真剣に向き合う時間を作るのも大人の一つの楽しみ方だと思います。