中国旧正月、パリ旅行に向けて新作を作って持って行きました!

knit skirt&neck warmer (2) knit skirt&neck warmer (3)


毎年春節はヨーロッパに旅行に出かけており、2月のヨーロッパの寒さを体感している私は、寒さ対策の為に、コートの上から着られるネックウォーマーを作りました。knit skirt&neck warmer

ポンチョの丈の短いバージョンで、コートを着てその上に首元にファーのカラーを、そしてそれに合うためのネックウォーマーを作ろうと制作スタート。

前後2枚同じものを下から減らし目をしながら模様編みをしています。
作っている途中で、スカートにしても可愛いかも!と思いつき、兼用で使えるスタイルに変更!

これまで鮮やかな色の毛糸で作品を作ってまいりましたが、今回はナチュラルカラーで制作。こちらの毛糸は、現在私のニットサロンで販売しているArs longa,vita brevisさんの毛糸です。上品なラメ感がとても品の良さを演出してくれます。私は粉雪のようなふわっとした冬らしさをプラスしたかったので、白とベージュラメの混ざったモヘアの毛糸と2本取りで編んでいます。今回編んで感じたのは、改めて素材の良さは出来上がりのクオリティに大きく影響するということ。ただ買うのではなく、せっかく自分の手で編むのですから、素敵な糸で丁寧に編んであげる、素敵な糸と向き合いながら制作段階を楽しむ時間はとても心を豊かにしてくれます★

春までしっかり大活躍してくれそうです!

Ars longa,vita brevis (3)

こちらの毛糸は2月末まで20%OFFでご提供して頂いております。ご希望の方はお早めに!
在庫状況はこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/salondehiroyo/archives/1404190.html