本日今年に入って初めてジョギングで10km完走しました!

私は週に2回~3回ジムに行って体を鍛えております。いつものペースは、30-40分のランニング、その後簡単な筋トレ20分。そしていつもヨガで締めくくり。

上海に来た直後、1ヶ月半で6kg体重が増え、体型が変わってしまった自分の体に嫌気がさし、ジムに通い始めたのがきっかけ。
大好きなプールで平日昼間から優雅に泳ごうとテンション高く向かったのですが、、私、中国のプールを甘く見てました。水は汚く、濁り、清潔感が全くありません。プールの中に入っているだけで、体にアレルギー反応がでそうなくらい。。。

しょうがなく諦め、ランニングへ切り替えました。
ランニング自身高校卒業以来走ったことがなく、自信はなかったのですが、
走ってみたら汗をかく快感がたまらなく、徐々に好きになって参りました。
一年通って、今は自分の趣味が一つ増えたと感じるくらいに、ランニングが楽しくなりました。

なかなか趣味とは増えるものではないですが、私は上海に来てランニングという趣味を一つ増やせただけでも、ここで生活をしていることに意味があるんだと思ってます。
日本で仕事をしていた頃には、今の余裕を作れなかった。その余裕の有無は、新しい物事を自分自身が受け入れ、挑戦していく中で、意外と大きく重要な意味を持っている気がします。

さて、泳いでいる時にいつも無意識的な感覚に陥るのですが、
私の中では、この現象を"swimmer's high"と呼んでおり、この状態になると、自分が魚になったように無意識に泳ぎ続けてしまうんです。
そして、疲れも感じず、なぜか楽しい。私にとっては一種の快感でした。
そして、ここ最近ランニングをしていても、この泳いでいる時に感じる感覚と
似たような感覚が訪れるのです。
私の中では、それを"Runner's high"と呼んでおり、
これがやってくると体が妙に軽くなったように、走り続けけられます。
そして走っている方は気持ちがいいのです。

本日10km完走までの間に、一つ目標を設定しました。
今年は一ヶ月に1回10km完走を目指す!です。
目指せ上海マラソン、ホノルル、東京マラソンと目標はいくつかありますので、今からマイペースに癖付けながら、運動力UPを図っていきたいと思ってます。