こんにちは。

ライフチューナーの弘佳です。

 

 

今日のテーマは、

 

「できないことがあるということは、

できることもあるということ」

 

です。

 

 

 

 

これはもうこのままの話なのですが、

できないことがあるということは、

できることもあるということ、

です(笑)

 

 

 

 

なのですが、この話をする上で

忘れてはいけないポイントがこちら。

 

 

なぜか私たちは、

できないことがあると

ついそこにフォーカスして、

 

「できないことがある!

できるようにならなきゃ!」

 

となりがちです。

 

 

受けてきた教育や環境、

世代によっては多少違うかもしれませんが、

多くの方はできないことがあるとき、

こう思われることが多いのでは、

と思います。

 

 

 

でも、

裏を返せば、

できないことがあるというのは

できることがあるから

できないことがあるとわかる、

ということですよね?

 

 

 

ということは、

あなたにはできることもある

ということなんです!

 

 

 

そして、

そのできることは

あなたにとっては当たり前のことかも

しれませんが、

他の人にとっては

「できない!できるようにならないと!」

と思っておられることかもしれないのです。

 

 

 

 

 

もしもそのできないポイントが、

"あなた"が「できるようになりたい」ものなら

多少大変でも取り組む価値はとてもあります!

 

 

でも、もしそうではなく、

「どう見られるか」

がベースにあってそれを

できるようにならなきゃと

思っておられるようであれば、

一度落ち着いて

そこから見直してみられるのは

いかがでしょうか?

 

 

本当はそこはあなたが

頑張ってできるようになる必要が

ないところかもしれません。

 

 

 

 

餅は餅屋。

 

昔からある言葉ですが、

これからの時代、

ますますこれがキーワードに

なってきそうです。

 

 

一人で完璧にならなくていい。

そのままでいい。

 

そして、

できること、強みを生かして生きていく。

 

だから、できないところは誰かと繋がり、

お願いしたりお願いされたりしながら、

循環を大きくしていく。

 

 

この流れが増えてきそうです。

 

 

そして、

具体的に自分がどうあるか、

それを決めていくためには、

自分をよく知っておくことが大事です。

 

 

できること、できないこと。

できるようになりたいこと、

したくないこと。

 

なぜそうなのか。

 

などなど。

 

 

自分と向き合うことから

全てが始まります!

 

 

 

 

一人でやるのが大変でしたら、

いつでもお手伝いしますので、

いつでもご連絡くださいね!

 

自分のことは自分が一番よく

知っているようで、

実はわかっていないことが

たくさんあるのが人ですから(笑)

 

 

 

 

それでは、あなたが、

ありのまま、しなやかに、美しく、

生きていけますように。

 

今日も良い一日をお過ごしください😊