室生龍穴神社 | Lovers Stone (ラヴァーズ ストーン)

室生龍穴神社

{68D9C4E9-19E5-45BF-BA1B-4BFEBFFF4F7A}


奈良県宇陀市に御鎮座の、

室生龍穴神社⛩



約1400年前から、

雨乞いの場であった龍穴の、

500メートルほど下流に御座います。



先ほどまでいた

丹生川上神社下社から、

車で約1時間45分🚙


13時過ぎに到着。

水場の神様へは、

午後14時までには参拝したいので、

ギリギリセーフ。



丹生川上神社下社のご祭神、

闇龗神様(くらおかみのかみ)とは対の存在である、


水の神様でもあり火の神様でもある、

高龗神様(たかおかみのかみ)が祀られています。


こちらで祀られてらっしゃる神様は、

またの名を、

善女龍王といい、

力強い龍神を守護する、

もしくは龍神を操る女神です✨


龍神を操るなんて、

最強ですね🐲

{EAA4800F-4204-4D5E-8FC4-819E7376AB1E}

女人高野の室生寺から

歩いて10分とありますが、

15分はみた方がよいかもしれません口笛



近鉄 室生口大野駅からバスがでていますが、

本数が少ないようで、

駅から歩いてきた!

という女性がいらっしゃいました。

駅から徒歩1時間以上だそうです🚶‍♀️


{57436B5E-5265-4015-9F4B-0F568364EC2F}

立派な杉の木がそびえ立つ境内🌲



拝殿の後ろに本殿がありますので、

そちらへもお参りを。


桓武天皇の病気平癒を龍穴にて願い、

完治されたとされる、

癒しの場。



この日、

社務所に人はおりませんでした。


しかし参拝客は、

数名いらっしゃって、

「実はすごい」聖地なんですってウインク



その後、

龍穴へ向かいます龍


下の案内図では、

わかりにくいかもしれませんガーン

{CFD2386F-F920-4B2C-90A7-B53013C73780}


龍穴は、

神社を出て左手側、

室生寺とは反対方向へ徒歩15分ほどの

山の中にあります。

看板が出ていますよ。



車で龍穴の入り口まで行くことができますが、


{07445851-6AA7-4C09-B1A3-B192FB219276}


ご覧の通り、

落石だらけなのでご注意を!


{74329B01-941B-44C0-836A-7D5EC85203C3}



こちらの看板のある場所が入口です。



{32E88148-3F3D-4E48-A1CA-14B0F7652964}


階段は滑りやすくなっています。


{AA1A7E3D-B404-4E94-B96A-BA78D35409ED}

そして、

龍穴を目の前に拝む祭壇。

靴を脱いで上がります。


横には巨大な岩盤を流れ落ちる滝があり、

水の流れ落ちる音が、

清らかに響きます。


{5EA5B749-1181-4AC8-9864-9AB556EC8CD7}

古くから儀式の場であるので、

厳粛な雰囲気が漂います。



畏れ多く、

少し怖い。



失礼の無いように参拝し、

早々に退散。



先ほどの、

丹生川上神社下社もそうなんですが、


水場の神社さんは、

人の力ではコントロールできない

圧倒的な力を感じるので、


踏み越えてはいけない一線があるように思います。


私がビビりなだけなんですがガーン

ビビりだから、

守られることもあるようにおもいますショボーン


{69A6813C-BB7A-4A9C-83C0-710DF61138C8}

女神様の気が明るいうちに退散し、

女性の救済の場、

女人高野 室生寺へ向かいます🚙