おはようございます。
浜名湖のほとりにあるトータルエステサロン、サロンドコフレです。

新型コロナに加えて、日本各地での雨の被害、、、本当に心配です。

最近の雨は梅雨の雨、というよりもはやスコール。亜熱帯の雨季のようですね、、、皆さん、お気をつけくださいね!

そんな雨の中、生命力を感じる出来事が庭先に起こっていたので、ちょっとでもほっこりしてもらえたら、と、ご紹介します!


以前、室内で育てていたモンステラが大きくなりすぎたので春先に外に出したら、浜名湖周辺の強風にやられてしまい、みるも無残な姿になってしまったのです、、、外に出して2、3日の出来事でした。漬物みたいになってしまったかわいそうなモンステラ、もうダメだろうな、と、半ば諦めてごっそり切ってそのまま放置してました。


なんと!?


二株も新しく芽が出て、この長雨の中ですくすくと大きくなっているんです!!!



新芽もまた出てきています。


この二株は初めから外の気候に慣れているので今のところ強い風が吹いてもまだ無事でいます。

背が伸びてきたら、補強すれば外でも暑い夏も越せるのかな、、、




以前は横に伸びてしまって収集がつかなかったモンステラ。今度はまっすぐに伸びてきてるので、カッコよくなりそうです!


自然の力。

生命力。


すごいです。


こちらの生命力も!


私の身長をはるかに越したストレチア?(でも、これは極楽鳥花は咲かない品種!?ストレチアじゃないのかな。)もまた新芽がニョキニョキ伸びています。


本当は5月ごろ株分けをしたかったのですが、ついついしそびれてしまい、、、きっと根っこがパンパンで窮屈なんでしょうね、、、


まだ植え替えしても大丈夫かなぁ、、、


誰かグリーンに詳しい人はいないですか???


もともと自然災害の多い日本。そこに加え、気候の変動でより自然との共存を考えていかなければいけないこれからの日本、、、


私たちは地球に住まわせてもらっている。

その気持ちを忘れずに、出来ること一つずつやって行きたいですね。

7月から始まったレジ袋有料化もきっと大事な一歩ですよね❤️


ではみなさん、今日も素敵な一日になりますように!!!


Salon de coffret

サロン ド コフレ