こんにちは!
浜名湖のほとりにあるトータルエステサロン
サロンドコフレです。

我が家にやって来た10歳を超えるビションフリーゼのシニア犬。

犬種によって涙やけが出来やすい、出来にくいがあるそうですが、ビションフリーゼは中でも涙やけになりやすい犬種なんだそうです。

そもそも涙やけとは、流涙症とも言われ、犬の目頭に汚れのような赤茶っぽい色素が沈着している状態を指す言葉だそうです。人間の涙は下に流れ落ちますが、犬は毛があるため涙が流れず、目の下に留まってしまいます。犬の目元に涙が溜まった状態が続くと、涙の成分が沈着して変色を起こし、ひどい場合は涙の水分に菌が繁殖して臭いを発する事まであるんだとか、、、涙やけの主な原因は、涙管が細いとか、涙がドロドロで詰まりやすいとか、アレルギー、逆さまつげなど、さまざまあるそうで、また、高カロリーや高タンパク質な食べ物を摂取しすぎると涙管が詰まってしまい、涙やけを引き起こす事もあるそうです。

ココが我が家に来た時、涙やけがひどくてなんとかしてあげられたら、と、今も試行錯誤を繰り返しています。まずは、飲み水をいい水に変えました。次にフードも徐々に移行して、今はモグワンと馬肉のフードを朝晩で変えてあげています。ビションフリーゼは食いしん坊が多いらしく、例に漏れずココも食いしん坊。いっぱい食べた気持ちを満たしてあげられるように、フードに混ぜるペーストは手作りする事にしました。ウェットフードの添加物もできるだけ避けてあげたいしね。何より、レトルトで毎食あげるより手作りした方がコストも抑えられるしね。

手羽先を圧力鍋でコトコト煮込んで柔らかくなってからお野菜も追加してさらにコトコト煮込んだり、レバーも一緒に煮込んだりして、出来上がったら、ブレンダーでペースト状にして、小分けにして一回分ずつ冷凍してます。愛犬の為に手作りフードを作ってるY先輩に教えてもらいました。自慢のフードのレシピはまた紹介しますね。

これが2ヶ月経ったココ。


上がビフォーで下がアフター。

心なしか涙やけも薄くてなったし、何より白目の充血がだいぶ少なくなりました!!!動物病院の友人も目、綺麗になったね、って、気付いてくれました!今は別件でまた充血しちゃってますか、、、

食べてるもので身体が出来てる。

それはワンコも人間も同じこと。

せっかく我が家に来たのだから、やってあげられることは精一杯やってあげたいと思っています。

Salon de coffret

サロンドコフレ