こんにちは!
サロンドコフレです。
今日明日は雨。
ここ数日のびっくりするようや暑さからは解放されて、ホッとしてる方も多いかな。

これからジメジメした季節に突入するから、そんな中でも元気に毎日を過ごしたいものですね。

先週末、この季節しかできない体験、してきましたよー!!!

法多山のホタルまつり。

法多山のほたるは有名だけど初めて行きました。
夕方から出かけて6時ちょっとすぎに法多山に着いて、新緑が綺麗な参道を抜けて、、、


この時だけの特別味のお団子、なんと無料で一人一皿もらえちゃうんですって!
みたらしときな粉とうぐいす餡の中から一皿選ぶんですが、行った時にはすでに長蛇の列。でももらえるまでにそんなに時間は長くかからなかったですよ。


一緒に行った友人がお団子嫌いなお陰でどっちも私が食べました。
森町の有名なとうもろこし・甘々娘の焼きとうもろこしもあったので、それも食べましたよ。

とにかくすごい賑わってました。
焼きとうもろこしの他にも焼きそばや牛串やクレープいろんなお店もありました。
お子さんには嬉しい射的コーナーも。


ほたるは七時ぐらいから飛び始めるって言ってましたが、まだ七時ではちらほらと少なくて、七時半ぐらいから辺りも暗くなって、ほたるの数も増えてきました。


わかるかな?

ほたるより俄然人の方が多い。笑。
昔、湖西にあるおちばの里親水公園でほたるを見たときの方が辺りも静かでよかったかも。

最近ではめっきりほたるを見られるところも減ってきてるって言いますからね。どちらも貴重なスポットです。

今週末も法多山はほたる祭りを開催するそうです。ぜひみなさんもお出かけになってみては???

ほたるより多い人に驚きながら、この時しか食べられない法多山のお団子を食べられる。で、帰りにちらっとほたるをみる。笑。
メイン完全に団子ですね。
まぁ、それだけでも行く価値ありですよ〜!

雨が降ってしまうとほたるは飛ばないので、イベントも雨が降ったら中止だそうです。
こちらを参考にどうぞ♡

Salon de coffret
サロンドコフレ