おはようございます!
浜名湖のほとりにあるトータルエステサロン
サロンドコフレの藤原です(*Ü*)ノ"

昨日のブログでご紹介したコールタールおばけの素!食用の竹炭の効能をご紹介します!!!

せっかく手作りでお菓子を作るなら、少しでも体にいいものを作りたい!
と、言うことで真っ黒クッキーは竹炭パウダーを採用したのですが、ホントにサラサラの細かいパウダーなんです。作ってる途中、くしゃみ禁止ね!ε≡(≧ε≦*)飛んでっちゃうから(笑)
{D69558C9-CDFD-4A03-BD7D-197FBA8DF09F}

50gで1000円弱ぐらいだったかな。
確か900円ぐらいでした。

でもちょっとしか使わないのでメチャ余ってます
(;^△^)

ここで豆知識!
食用竹炭の効能
ミネラル豊富
竹炭には、目に見えない細かい孔(あな)が開いて沢山あいています。1グラムの竹炭の表面積は、備長炭の何と3~5倍!約700平方メートルにも達しています。その竹炭の孔の中に、竹が地中から吸い上げたカルシウム、カリウム、ナトリウム、鉄分などの天然ミネラルが豊富に、バランス良く、しかも水に溶けやすい状態で含まれているのです。
デトックス効果バツグン、便秘解消
「炭職人に胃腸の悪い方はいない」と昔から言われており、調子の悪い時には炭職人さんは、炭窯でそのまま炭をかじっていたそうです。また昔の忍者が解毒のために炭粉末を持ち歩いていたという話しもあるらしいです!
竹炭には吸着効果があります。昔から炭を食べることが民間療法とされていたように、炭の吸着効果は、腸にたまった老廃物を吸収しそのまま体外へ排出してくれます。そのため竹炭には腸内環境を整え、便秘改善やデトックス効果が期待できるんだそうです!

無味無臭で、もとの食品の味も変えないので、何に入れてもいいのですが、いかんせん、まっくろくろすけなので、食欲そそられないかも、ですね(笑) 残り、何に使おうかな、、、
さてさて、明日はいよいよコールタールおばけたちの仕上がりをご紹介します!

Salon de coffret
サロンドコフレ
湖西市鷲津406-103  
053-522-7333