こんばんはー!
湖西市鷲津のエステサロン・サロンドコフレ藤原です
(。・ω・)ノ゙

台風来てますが皆様、お気をつけくださいね!!!

先日お仕事でお世話になったお宅でお土産にフレッシュプルーン頂きました!
{2083BB83-36AC-4048-B955-A5B80A01FE69}

生のプルーンって珍しいですよね!!!
コフレも初めて食べましたー。
(*♡﹃ ♡*)
美味しい!
皮ごと頂けるのですが、スモモのような食感。
あま〜い♡ 
味はブルーベリーをもっと甘くしたような、でも、スモモのようなプラムのようなさっぱり感もあり。とにかく美味しかった!!!
プルーンは干したものやペーストになったものはよく目にしますが、なかなかフレッシュな状態では出回ってないですよね。
こちらのお宅でも、直接プルーン農家さんから分けてもらってるんだとか。
プルーンはミネラルやビタミンがバランスよく含まれてて、良質の繊維分を含んでいるので、便秘の解消にも効果があるんだそうです。ミネラルが豊富で貧血予防や疲労回復に効果があるため「ミラクルフルーツ」と呼ばれているんですよー!
でも、今年はプルーンの病気が流行ってしまって、不作なんだとか、、、
岡山なんかでもマスカットもこの病気になってしまって深刻な被害が出てるんだとか、、、
雨が少なかったり、気候が変わってきてたりも影響があるんですかね、、、
心配です。
地球が悲鳴を上げているんじゃないかなー。
自然の恵みを頂いてる私達。
地球をもっと大事にしてあげたいものですね、、、具体的にまず、何ができるのかなぁー。
夏、、、冷房設定温度をなるべく高くする、とか。ゴミを減らそう。とか、、、
小さな一歩かもしれないけど、やれること、きっとありますよね。
美味しかったプルーンに思いを馳せながら、 そんな壮大な事を考えてしまったコフレでした。
来年はプルーン、豊作だといいな。

Salon de coffret
サロンドコフレ
湖西市鷲津406-103 
053-522-7333