今日は午後から発酵料理のお店の1周年記念イベントで

ハープの演奏を聴いてきました!


1年前にならまちを散歩している途中で見つけた「めいせんや」さん。



今日は沢山の美味しいデザートを用意してくださり、久しぶりに肋骨が開きそうなぐらいお腹がパツパツになりました(笑)

スコーンが外はサクッと中がふんわり、これほど美味しいスコーンを今まで食べたことがありません。

あと今日初めて食べたくるみのキャラメリゼタルト!

48年生きてきて、大阪の美味しいと言われているタルトやケーキを沢山食べてきましたが、、、
これはもう衝撃的な美味しさです!

下のタルトのサクサク感、
中央のアーモンドプードルの生地のしっとり感、上のくるみのキャラメリゼのカリカリ感、食感、味、素晴らしすぎる・・・

めいせんやさん、感動をありがとうございました(T_T)

お腹いっぱいになったところでハープの演奏が始まりました♪

演奏者は、
自閉症療育や世界中で音楽療法士として社会活動を行っている池田千鶴子さん。
とても明るくてパワーのある女性でした!

演奏が始まり、
直後から筋肉がどんどんゆるんでいき、正直びっくりしました。

ハープの音色が体に良いことは知っていましたが、

初めて生のハープの音色を1時間ほど聴いて、

まさかここまで体に反応があるとは…
今まで体の良いとされる周波数の音楽はひと通り聴いてきましたが、
私の中ではダントツでした。

体に良い周波数のサウンドは体の反応をチェックすると、

表現が難しいですが、体の外側から良いエネルギーが伝わってくる感覚です。

対してハープは、体の真ん中からフワっと反応するような感覚です。
この上ない心地よさです。

弦楽器は一本の弦から発する音が他の弦に共鳴して

豊かな音色が出ていると認識していましたが、

ハープは他の弦楽器に比べて構造上の問題なのか、

想像以上に豊かで柔らかでした。

そして、空間にその振動を増幅させるパワーが、他の楽器の比じゃない!

美しいメロディラインに豊かで柔らかな音色が乗っかり、

いとも簡単に心を揺さぶってきます。

ついついCDを買ってしまいました(笑)


明日から早速サロンにもこの柔らかい音色を流したいと思います♪