皆さん、こんばんは!







最近胃腸が少し疲れ気味のお客様がちらほらいらっしゃいます。







まだ夏本番ではないのに、アイスや冷たい飲み物を飲む機会が







増えてきたことが原因のひとつとして考えられます。








体が求めていない時に冷たい物を取りすぎると内臓は弱ります。







季節の変わり目であっても、







一日中外にいて汗をたくさん掻いた時は体が欲するので







冷たい物を飲んだり食べたりしてもOKですが、







一日中屋内にいて汗も掻いていない時は








冷たい物はできるだけ控えることをおすすめします。







胃腸が弱っている時は、わき腹の筋肉が硬くなり呼吸も浅くなってしまいます。








そこで、今日は簡単に深い呼吸ができるようになるセルフケアをご紹介します。








まず、大きく息を吸って胸を思いっきり膨らませた時に








圧迫を感じる方の腕を真上に上げます。(耳の横につける)








両方変わりがないという人は両方行ってみてください!







手を上げなかったもう片方の手は腰に置いて体を支える。








次に反対側へとゆっくり体ごと曲げていきます。








例えば右側の手を上げた場合であれば、







右のわき腹を思いっきり伸ばす感じです。









限界まで伸びたら、そこでストップして







ゆっくり呼吸をします。(呼吸の回数はできるだけ10回ほどを目指しましょう)








呼吸は軽くではなく、できるだけ胸いっぱい膨らましながら








ゆっくり、しっかりやってみてください。








終わったら、まっすぐの姿勢で再度呼吸をしてみてください。








たくさん吸い込むことができて呼吸が楽になる感覚を味わえると思います♪