Salon de Beaute 第8回 イベント開催レポート | Salon de Beaute  ~「美」を通じた社会貢献で世界を変える!~

Salon de Beaute 第8回 イベント開催レポート

先日7月28日に、第8回目のイベント「Salon de Beaute by HASUNA & L’ORÉAL PROFESSIONNEL」が開催されました

当日は、陽射しの眩しい夏晴れ!会場は、外苑前の会員制クラブ「ウラクアオヤマ
普段なかなか入ることのできないラグジュアリーな空間に、たくさんの美しい女性に来ていただき、ゴージャスな雰囲気の中はじまりました…

まずは、エシカルジュエリーHASUNAの代表取締役兼チーフデザイナー 白木夏子さんによる、HASUNAの取り組みのご紹介。

ipodfile.jpg

会場にお持ちいただいたジュエリーのように、素敵なデザインはもちろん、「発展途上国からのフェアトレードによる素材調達と環境に配慮した鉱山からの仕入れ」を行い、
途上国生産者から身につける人まで、ジュエリーにかかわる全ての人が笑顔で輝く社会を実現を目指す、想いのこもったブランドです。

ipodfile.jpg
使用されている金やダイヤモンドといった素材の出所は鉱山まで辿る事が可能で、児童労働や環境破壊がないこと直接確認しているそう。

ipodfile.jpg
また、素材となる貝殻や真珠などは、独自ルートでベリーズやミクロネシアの貧困層の職人・アーティスト達から素材を調達することにより、技術習得や雇用の創出などに貢献しているそう。
白木さんから現地の写真や具体的なプロジェクトの取り組み例などをご紹介いただき、会場の皆さまも興味津津…

今回は、このHASUNAジュエリーとL’ORÉAL PROFESSIONNELの商品をお試しいただき、おひとりずつプロによるアドバイスをいただけるブースを設けました。
ipodfile.jpg

そして、、、今回のメインプログラム
特別ゲスト鏡リュウジさんをお迎えしてのスペシャルトークショー

「輝く女性」をテーマに
絵画や神話と魅力的な女性、髪のお話をいただき、大変勉強になりました。
例えば、ロセッティの「レディ・リリス」では、
アダムの最初の妻だったとされるリリス(イブは二番目の妻だそう)の「美しい髪で男性を虜にし…その髪が胸を縛り上げる…」というロセッティの詩から、魅力的な女性についてお話いただきました。
また、ボッティチェリの「春」の絵画の三美神の解説では女性と愛について、など興味深いお話に引き込まれました。
鏡さんは、占星術で有名ですが、神話や心理学などの幅広く深い知識もお持ちで、本当にお話が面白いっ!!(事後アンケートでも、鏡さんのお話をもっと聞きたかった~という方、続出でした)

それから、鏡リュウジさん×HASUNA白木さん×カリスマ美容師BLANCO小林さんによる、トークセッション
美しい女性、魅力的な女性、について、それぞれの観点からお話いただきました。


「美」への意識がむくむくと芽生えたところで・・・
ウラクアオヤマの敏腕パティシエ木村さんによる、スペシャルアフタヌーンティの登場

ipodfile.jpg
チョコレートやマカロンで特別に作っていただいたロゴタワー
こちら、すべて食べられるそうです…すごすぎる…

ipodfile.jpg
300個以上の豪華スイーツたち
これには、会場の皆さまから「きゃー」「わー」と黄色い歓声があがっていました
(ちょっと多めにご用意いただいたのですが、最後にはほぼ空っぽに!お皿にのりきらない程、10個以上楽しんでいただいた方も…)

さらに、さらに、、ビューティアップセミナーとして、
会場の当選者3名を…カリスマ美容師BLANCO小林さんがヘアスタイリングサービス
そして、それに合うHASUNAジュエリーを試着

もともと美しい3名の方々でしたが、Afterの瞳の輝きは自信に充ち溢れ、「美」がもつパワーの大きさを改めて実感しました!

最後に、お楽しみのラッフル(くじ)大会

 
HASUNAジュエリーやL’ORÉAL PROFESSIONNELのヘアケア製品、ウラクアオヤマのランチチケットなど、5000円~数万円の豪華賞品10点以上をご提供いただき、会場が大いに沸きました!

このイベントでは、Room to ReadとSalon de Beauteに賛同してくださったたくさんの方々、HASUNAさま、L’ORÉAL PROFESSIONNELさまのサポートのおかげで、参加者の皆さまからいただいた参加費27万2000円ラッフルご購入金額4万円合計31万2000円を、全額Room to Readの女子教育支援プログラムに寄付いただくことができました。
この寄付によって、1人の女の子が15.6年間学校に通うこと:15.6人の女の子が1年間学校に通うことができます。

ところで、寄付先のRoom to Read...とは?
「子どもの教育が世界を変える」の信念のもと、アジア・アフリカの子どもたちの教育支援を行う国際NGO。
2000年、米国で元マイクロソフト社幹部のジョン・ウッドにより設立され、"成果を数字で評価"したり、"間接費を減らし、教育インフラに最大限の投資(2010年実績 経費率は17.4% 寄付金の80%以上をプログラムに投資)"をしたり、ビジネスの場で通常行われている手法を用いて活動を行い、約10年で10支援国の665万人以上の子どもたちに教育の機会を与えています。


このRoom to Readを通じて、皆さまにご協力いただいた寄付を、途上国の女の子にきちんと届けさせていただきます!
ご参加くださった皆さま、ご協力くださった方々、本当にありがとうございました

Salon de Beauteスタッフ一同