1ヶ月前の話になっちゃいましたが
熊本、宮崎・高千穂を巡る旅の旅行記を
これから数回に分けて書いて行きます。


私、ブログ書くのが億劫で(笑)
いつも脳内で書いてはアウトプットせずに
そのまま終わってたことが大半なのだけど、


とても楽しい旅だったから
時間がたってしまったけどシェアしたくて。


ぼちぼち書いていきますので
興味のあるかたはお付きあいいただけたら❤




ということで。
ここからスタートです。




この旅の始まりは
日本に大きな台風が直撃した日。


参加者の集合場所は福岡空港。
各地から飛行機が飛ぶのかどうか
気を揉みながらも全員無事に福岡空港で集合。



レンタカーで最初に目指したのは
熊本県にある鍋ヶ滝。


ここの滝の特徴は滝の裏側に入れること。
滝に詳しくはないのであれですけど、
裏側ってあんまり入れませんよね??


福岡空港から1時間37分で到着だと
Google先生は言うのだけど、
途中、道の駅で休憩したりしたのもあって
実際はもうちょっとかかりました。


HPによると、
鍋ケ滝公園には駐車場があるってことだったので
そこを目指して行ったのだけど…


途中で係員のおじさんが
突然出てきて誘導され、小学校へ。


全員アタマの中に『??』が浮かびました。
だって、滝を目指してたのに
いきなり小学校に誘導されるし、
滝に行くのか確認もされなかったし(笑)


一本道を行くレンタカーは有無を言わせず
ご案内だったのでは思われます。


どうやら観光シーズンは
小学校の敷地が臨時駐車場になっていて、
そこから滝まで小型バスで連れて行ってくれるようです。
駐車場代・バス代は不用でした。



少しの時間バスに揺られ
到着した私たちを出迎えてくれたもの。
それは…


くまモン(笑)

まぁね、熊本県だもんね。
でもね、ちょっと怖いよこのくまモン(笑)


このくまモンがある場所から滝までは
綺麗に整備されているので
なかなか歩きやすい。

でも、スニーカーで行くことをオススメします。


たまーにヒールの人を見かけましたけど、
最終的に滝の周りを歩くから
ヒールだとちょっと(というか、、かなり)大変です。

パートナーがおんぶ、
もしくはお姫様抱っこしてくれる人以外は
スニーカー推奨です。





滝に到着して思ったこと。


「あれ?なんか、、、ちょっと思ってたのと違う」


これね、ガッカリしたとかじゃないんです。

旅行する時って、
色々ネットで調べて写真とか沢山見ません?


人間の脳って本当に勝手だから
脳内で“これくらいの大きさで、
こんなカンジで”って、
イメージを膨らませるんですよ。
勝手に期待値を大きくしてる。

この写真でも相当大きく見えません??

だから、
私が思ってたのとちょっと違うという
感想がまず出てくる訳で。


HP見るとね、ちゃんと書いてるんですよ。
滝の落差は10メートルで、
滝としては小ぶりです、って。


なのに勝手に脳内では、

滝=大自然=雄大=相当デカい!

って公式が出来てて、
下手したらナイアガラとまではいかなくても、
かなり大きな滝を想像してました(笑)


いやほんと、人間って、
というか私ってなんて勝手なんでしょう。


これから行かれる方、
くれぐれもそのあたりお気をつけを(笑)




さて、滝の裏側。





期待値が高すぎたため、
正直そこまでの感動は…(笑)



この滝は、
この裏側を通って滝を眺められる位置に行くと
良さが解ると思います。


小ぶりなんですけど、
木漏れ日が流れ落ちる滝を照らしていて凄く綺麗。


テンションあがって写真撮りまくったので、
何枚も同じ様な写真があります(笑)


それほど、良かったってことですね。


私があれこれ語るより、
写真を見て貰った方が良さが伝わると思います。






私たちが行ったのは10月でしたが、
11月の紅葉の時期も綺麗でしょうね。

ただ、土日は人が多いんじゃないかなぁ?
私たちも連休中に行ったので結構な人出でした。

こういう場所って、
人が多い時とそうじゃない時の印象が
ガラッと変わったりするものです。


出来ることなら平日に
もう一度観に行きたい場所です。
来年も行けたらいいなぁ…



そしてこの後はお昼ご飯。
やはり旅は食事も大事!!


それはまた、次の記事で。