この年になってくると、

結構周囲からも


「親に○○を贈った」

「両親を旅行に連れて行った」とか聞きます。そのたびに身が縮むような思いをしているドラムスメの私。。。。


姉なんて踊る掃除機、じゃなかった、掃除機ロボットプレゼントしているし。。。(冷や汗)。


そんなある日、とあるバスツアーが目に入った。
企画は、大人の社会見学。
吉田茂亭と白州次郎の別荘をみるんだそうな。


そうだ、これにしよう。
これだったら、いつもは旅行に行こうと父が誘うたびに
「犬の世話がある。掃除がある。ムスメ(私)に家事させたら火事になる」とか散々渋っている母も、日帰りならよいでしょう。


内容は
①吉田茂亭
②大磯のホテルでランチ
③白州次郎亭
④国会議事堂
⑤東京タワーで夜のイルミネーション


うーん。首都圏近郊に住んでいるので、④と⑤は盛り込みすぎな気がするけど、なんせ企画メインの①も③も、一般で入れない場所だし、古きよきセレブの生活を垣間見るなんてめったにない機会だから、いいでしょう。

ドドーンと行ってください。
第2の母でもある伯母も参加させてしまった。


かくて日曜日。3人を送り出す。
さー、一日家でくつろごうっと。
あ、犬の散歩をしなくちゃ。


1時間犬に連れまわされる。


帰ってきて、犬小屋の掃除と犬の敷物を干し。

これがとんでもなく沢山あった。笑点のざぶとん十枚じゃあるまいし、いったいどんだけ布団を重ねて寝ているんだ。

なんだかどっと疲れが出てきて昼寝。


ランチをあわただしく食べてくつろいでいたら
せっかくの晴れだし日曜日だし、たまには遠くまで犬と出かけようかな。
さっきは自宅周辺で済ませてしまったことだし。。。



2時間山で犬を追いかけ続ける。



帰ってきたら既に夜。
夕食の時間。私じゃなくて犬の。


ごく簡単に自分の夕飯を済ませてDVDを見る。
あ、そうだ、年賀状デザインしようと思っていたのに。
げげ、しまった。締め切り間近の原稿書きがあった。

慌ててPCを立ち上げて打っていたら
犬が「散歩に連れて行け。ワンワン」と騒ぎ始めた。
さっき行ったばっかりじゃん!いったい何時間散歩しているんだよ!
くそー、父め。退職してから一日中犬の散歩をしているからだ!


そこへ両親が戻ってきた。


私「どうだった?」

母親「それが、とんでもないツアーだった」


なんでも、バスが白州亭にたどり着けなかったんだと。(バスが道を知らない?)
吉田茂亭を見て、大磯のランチ後に白州亭のはずが、国会議事堂に3時までに着かなくちゃいけないとかで、大磯→国会議事堂→白州亭という、ありえない順番になって、結局白州亭も4時半までしか開いていないのに間に合わなくてキャンセルになったらしい。


メイン企画をなくしてどうするんだよっ(怒)。
いったいどんな時間割を立てていたんだ?
企画の段階で「東京と大磯を巡る?一日で?」とほんの少し感じた違和感が、
こんな現実になるとは。


しかも、バス内に変なゴムのにおいが立ち込めるわ
東京タワーでまたバスが駐車場所が探せなくて迷走するわで
途中で乗客が何人か怒って帰ってしまったとのこと。


話を聞くうちに、怒りを通り越して背中をつめたい汗が流れてきた。


旅行保険をかけておいてよかった、いやいや、使わないで帰ってこられてよかったくらいのかなり危ない一日だったそうです。


機嫌が悪くなっても当然なのに、
「バスの運転手も大変ねー。道知らないのに駆り出されるなんて。
まあ、めったにない面白いものをみちゃったから楽しかった。ありがとうね」
と笑う両親。


なんでそうなるかなあ。。。。
という親孝行DAYになってしまったのでした。


そして、その日3回目の犬の散歩に出かけてまた1時間。
結局1日中犬の世話で終わってしまった日曜日でした。


慣れないことのダブルパンチでヘロヘロです。


あー、年賀状がっ。