副性鼻炎の持ち主なので、季節を問わず気温の変化が激しくなると「だらー」とまことちゃん状態になってしまうのが悩みだったのですが、姉が一足先に実践しているのを見て、私も真似しました。


いやー、もう快適そのもの!
寝る前にやると、鼻がスッキリするからぐっすり眠れるようになりました!

今やっている方法は以下のとおりです

「鼻うがい」実践方法

用意するもの
1;200mlのぬるま湯
2:塩(ティースプーン軽く一杯)
3;ペットボトル


やり方
①ペットボトルに塩とぬるま湯を合わせる。

②一方の鼻の穴を押さえながら、ペットボトルの中身をもう一方の鼻の穴に流し込む。
この時「あー」でも「えー」でもいいので声を出すと、頭の奥に水の進入はしない。


③鼻の穴にある程度入ったら、両方の鼻の穴を指でふさぐ。
水を入れた方の鼻の穴を押さえて、もう片方の穴から水を出す。

④2,3回やったらもう片方の穴も(一度に入る水の量は少ない。個人差?)


鼻うがいには、これ以外にも
手のひらに水をのせたものを吸う、口から出す
というのがあるそうですが、試しにやってみたらムセた。


ただし、塩水が鼻腔残った状態で鼻をかむと、中耳炎を発症といった影響もあるそうで、慎重にしたほうがいいようで。
http://www.ookinaki.com/tikunousyou/?gclid=CJaDzvrt8pECFQVzbgodxw5Mwg


鼻うがいをやっているところはとても人に見せられたもんじゃありません。
水はダラダラとこぼれるので、お風呂場でやるのは必須です。

しかし、なにしろ快適!
仕事中も「あ、鼻うがい今したいなあ。。。」と思うようになるのが唯一の難点でしょうか。
(あまりに気持ちがいいですが、これは一日に一回がいいらしい)


これで花粉症対策も万全かな。