wedding1


今日は、高校時代の友人の結婚式でした。



結婚式に出るのも久しぶりですが、こういう場合の勝負(「平服」といいつつめったに着ない服)に袖を通すのも久しぶり。ここ1年、背中の肉が成長してしまったもんで、サイズが合うのか心配していたけど、ストレッチ素材のものにしていてよかったーー。




高校時代の友人は、カナダの方と結婚しました。でも、お相手の方は日系人なので、会場を外から見た場合どこから見ても日本人の集まりだったのに、会場の内側は日本語と英語が飛び交う(しかも、料理のメニューはイタリア語)ちょっとしたグローバルコミュニケーションの場でした。



お相手は日系4世なのですが、相手のお母様(3世の奥様ってことかな)は、熊本出身の方。

今回パーティーを開いた会場の目の前にある山下公園にある氷川丸に乗って、カナダの地へ旅立ったんだそうです。

縁とは不思議なものだ。



それにしても、会場で明かされた「プロポーズ」の言葉に感激しました。

イヤ、さすが外国の方はストレートで情熱的に気持ちを伝えるものですね。

うらやましいっ。

そして、その気持ちに応えて、異国での新しい生活に飛び込んでいった友人の、その勇気に拍手!!




wedding2

メインディッシュは、鮭でした。

CANADAを意識したのか、と思ったんだけど偶然だったのかな?



それから、久しぶりに高校時代の友人に会うことが出来て(というより単に私が出不精、筆不精というだけですが、、、)

再会の場をあたえてくれる結婚式っていいよなー、と思いました。

お幸せにっ。



友人はこれから2週間かけて、日本全国新婚旅行でめぐるそうです。

旦那さまのカナダの勤め先は毎年5週間休暇を取れるんだと!

あたしもカナダの地に良い方がいないかしら。。。