台風4号。。パート2.。 | 茨城県 水戸市 理美容室 salon de CALM(カーム)  大内啓雅

茨城県 水戸市 理美容室 salon de CALM(カーム)  大内啓雅

CALM(カーム)店長の大内啓雅(おおうちひろまさ)です。Blogでは、お店の紹介などもさせていただきます。
趣味のロードバイクや飼っているカメなどの話題も載せさせていただきます。
長期間放置になることも度々ございますが、まったりとお付き合いください('ω')ノ

先ほどから、茨城県も雨がだいぶ強くなってきました。

台風4号の影響でしょうね!


沖縄・九州・四国など

多大な被害を受けてしまった地域の住民の方々は、

今も大変な思いを強いられている状況だとお察し申し上げます。


過去を振り返ってみると、

阪神大震災や新潟の地震。

また、数々の大風、大雨、津波などで

甚大な被害を蒙って来た天変地異を思い起こしてしまいます。


自分の友人などが、被災地に住んでいるなどの理由で

いろんな話を聞く機会があったことがあります。


被災した地域での生活には

場合によっては、生活に関わる様々な物資が必要になるそうです。

生活に必要なものすべてが、汚水につかってしまってるんですから当たり前のことです。


自分も微力ながら、何度か義援物資や義援金などを送ったこともあります。

特に表立ったことではなかったのですが・・・

自分たち賛同者の中の方で、

お店のメールアドレスに、

「偽善行為をして気持ちがいいか!」

などと嫌がらせのメールを送ってきた不届き者がいたと伺っております。


ま、友人の関係もあったのですが、現地の方々の為に。。

との思いから行った行動に、水を注す行為にがっかりした思いがあります。。


現地の友人が言っていた言葉です。

「今こっちは、生活に関するすべての物がない!掃除をする為の雑巾1本でもありがたい・・・」


人の行為に対して中傷する前に、自分は何か人の為にしたことがあるのか?

よく胸に手を当てて考えてもらいたいものです。

少なくとも、義援活動に参加したことのない人には、それが偽善なのか?そうでないのか?などを語る資格はないと思います。。


自分も毎回参加しているわけではないので偉そうな事は言えませんが、今の台風4号が通り過ぎた後に、各都道府県庁のホームページなどで、必要なら義援活動についてのお願いが掲載されるかもしれません。

少しでも力になりたいという気持ちがある方は、参加してみてください!