お客さんが「笑顔」になれる!!! | 茨城県 水戸市 理美容室 salon de CALM(カーム)  大内啓雅

茨城県 水戸市 理美容室 salon de CALM(カーム)  大内啓雅

CALM(カーム)店長の大内啓雅(おおうちひろまさ)です。Blogでは、お店の紹介などもさせていただきます。
趣味のロードバイクや飼っているカメなどの話題も載せさせていただきます。
長期間放置になることも度々ございますが、まったりとお付き合いください('ω')ノ

珍しく、サロンの中身の話をさせていただきます。

少し前から、サロンの中身を変えたいという話をさせていただいておりますが…

来月くらいから各スタッフの「勤務評定」を付けようと思っています。


このような話を、ココで書くのは少々恥ずかしいのですが、読んでくださる方には、これからのサロンのやる気の表れだと思っていただけたら嬉しく思います。


当然ながら、技術を提供してお客様に喜んでいただき、その技術提供により、お客様から料金をいただいて成り立っている仕事であります。

ですが、私たちの提供しているものは技術ばかりではなく、接客やサービスと言うものなしでは、ベルトコンベアーの上に乗せて作っていく機械と変わらないものになってしまいます。


そこには温もりのあるサービスが必要不可欠なものです。


良く私は「笑顔」という言葉を使いますが、、、

一人の担当する技術者が、相対するお客様との会話やサービスがあるだけでは、本当の意味でお客様が「笑顔」になれるとは思いません。

その為には、様々な演出が必要だと思います。

とって付けたような、きらめかしい演出は、時にお客様の心を引き付けるかもしれませんが・・・

表面だけ派手なメッキは、すぐに剥がれてしまうものだと思います。

まずは地味だけど・・・、


外見よりも、カッコよさよりも、

「当たり前のこと」の実践!


そこから見直します。


それで「勤務評定」をつけることにしました。


お客様のいらっしゃる、サロンの環境に配慮して、頑張っているスタッフに、より公平な評価をしていき、その部分での全体のレベルアップを目指していくためです。

今のところ「勤務評定」のチェック項目が50項目前後になりそうですが、各項目ごとに評価ポイント(+ポイント&-ポイント)がつくことになりますから、各スタッフも自分の長所・短所の色分けがハッキリ分かるので、各自が接客・サービスの欠点解消に繋がると思っています。


ま、今回の「勤務評定」は、自分が取り組もうとしてる課題の中の1/20くらいですから、その他の課題についても、並行してドンドン推し進めていきます。


お客様が「笑顔」になれる接客・サービスとは、自分たちの都合を捨て、お客様の都合を優先する。と言うことだと思います。

もちろん、私たち自身も「笑顔」でなければならないですね!


お蔭様で、今週も忙しくさせていただきました。。

ホントにありがたいことです。

これからも益々頑張りますのでよろしくお願いいたします。