こんにちはニコニコ

ここ数日本格的に暑くなってきていますねアセアセ

 

もうすでに夏バテしそうな状態で、この夏を乗りきれるのかネガティブ

やらなきゃいけないことは優先準備を決めて

こんな時はいつもよりペースダウンをしながらやっていくのがよさそうですね~泣き笑い

ところでお話変わって

過日、言語聴覚士の方と会食した際

「アレルギーの季節に気管支の調子が悪くなり、声が出しにくいキョロキョロ声がくぐもるんですよねキョロキョロ

と何気なくお話しましたら・・・

 

水圧抵抗法という声を出しやすくするセラピーを教えてくれて

 

試してみました上差しキラキラ

 

簡単にいいうと

500ミリペットボトルに8分目くらいお水を入れ

ストローをさして

ゆっくりストローから息をぶくぶくさせながら

息をふく、声を出すというものなのですが

 

これが意外とよくてグッ、やったあとの声がクリアになる気がして

へーーーーびっくりこれはいいOKとなりました

 

このセラピー耳鼻咽喉科で、声が小さくしかだせない、発声が上手くいかない、しわがれ声という時に

最近広がっているセラピーのようです。

簡単ですし、人前で声が小さくしか出せないという時にもいいかもなと思いました!!

 

心理の分野でも深呼吸するというとは

深く吸うことより、ゆっくり全部吐くことを大事にするというのが

あります。

 

そして、吐く時はゆっくりでも一気にでもろうそくを消すように

つまり、口を小さくして吐き出すということ

リラクゼーションの際にお声かけしながらリードさせていただくことがありいますブルー音符

 

声がでるためのセラピーは、リラックスするから声が出るというものではなく別の理屈があるようですが

緊張や不安場面でも声は出しにくくなりますし、

 

緊張や不安場面と同様、声がでにくい場合に行う

サラピーと深呼吸がよく似ているという点はとても興味深かったですキラキラ

深呼吸でのお手軽リラックス法、よかったらサロンで一緒に体験しませんかニコニコ

 

 

さて、来週火曜はいよいよまた親子サロン開催日です飛び出すハート

初回モニター参加ご希望の方は無料です照れ

※モニターの方には参加後にアンケートへのご協力をお願いします

 

 

どうぞお気軽にお申込くださいね♪

お待ちしていますニコニコ

 

お申込はこちら☟

 

 

チルチル