入学前から低学年の文具

こんにちはニコニコ

今日、子どものお買い物に付き合っているとき見つけた

ユニバーサルデザインメモに触発され爆  笑気づき

 

どんなものかというと下矢印

伸ばすとものさし

クルッと手首に巻き付きひらめき電球

ペンで覚え書きをしておける拍手

wearable memoメモ

以前からあったんですね〜びっくり気づき

知りませんでした

思わず写メ

 

伸ばすとものさし下矢印


腕に巻きつけてメモを取れる下矢印


 

今回は子どもが利用してきたユニバーサルデザインの文具をご紹介と思います指差し

 

うちは就学前は鉛筆で書くことに興味をもたなくてキョロキョロ

たまに書き始めると持ち方を矯正せれるのを嫌がったのでガーン

鉛筆の持つだけで上手な持ち方になれる

タイプの鉛筆

もしくは鉛筆グリップを使っていましたOK

 

鉛筆の使い始めはクーピー同様

太めで三角の形が持ちやすそうでしたので

くもんのこどもえんぴつを愛用ニコニコ

太いので削れる鉛筆削りを準備するのがやや面倒ですが

力の加減や持ち方が定まらないお子さんには

オススメです音譜

 

グリップははじめは

「じょうずにもてるくん」という



大きめのグリップも活用ブルー音符

グリップが大きく指を沿わせるだけで

きれいにもてていました拍手


ただ汗入学して学校の筆箱にはいらずガーン

100均のグリップを準備しましたが

これもグリップを鉛筆につけて

スタンダードな1年生用筆箱に入れようとすると

鉛筆が所定の位置にさせずに筆箱の中で

鉛筆がバラバラになってしまうガーン

という難点がありもやもや

グリップは最初家でだけ使用しました口笛


グリップは鉛筆の持ち方を親の方から

指摘されたり指差し

注意されたりちょっと不満

するのを嫌がるお子さんには

ピッタリの工夫だと思いますグラサン

 

ひらがなに興味がでたころ出会っていたらなぁ

と少し購入が遅くなってしまったものに

 

ベビスタ まほうのドリルシリーズがあります指差し

 




練習部分の字が凹になっていて

ペンでなぞると凹部分にペンが進み

自然ときれいな字が練習できるというもの

専用ペンはかいてしばらくすると消えるので

何度も練習可能です音譜


書くことに興味があるけど字をなぞる

写すがまだ難しそうキョロキョロ

という時にも活用できますし

不器用だけど大人から色々言われるのが苦手ちゃんには

ストレスなく上手な字の形が学べるツール

でもある思います照れ

 

消しゴムはやはりよく消え

消しゴムかすがまとまるもの

可愛いものもよいですが

消しゴムはよく消えるものがやっぱり一番ですねビックリマーク

 

消しゴムは上下にこすると子どもは力加減

できず紙がぐちゃっとなったり破れてしまったりキョロキョロ

子どもには消しゴムを上から下に紙にすりつけると

消えると教えています指差し

 

ものさしは2年生からメモリを読むことが必要になって

きますが

ものさしのメモリは子どもにはとてもみづらくチュー

数えるのも一苦労

コクヨのユニバーサルデザインものさしは

見た目にメモリがふえていくのがわかりやすく

工夫されていて愛用していますOK

 



30センチものさしも竹の学校配布のものが

読みづらいということでうちはユニバーサルデザイン

のものを使わせてもらえるよう許可をえて使用していますニコニコ

 

その他はさみや様々な文具でユニバーサルデザインのものが

今は100均なんかでも手に入ります音譜

 

学習や生活は文具や生活道具等の工夫で随分

子どもの負担が軽くなることがありますね〜飛び出すハート

 

今回は文具のユニバーサルデザインについて長く書いて

しまいましたビックリマーク

お読みくださりありがとうございましたニコニコ

チルチル