初めまして

親子サロンChill主催 チルチルです

家族は夫、小学生の息子とおしゃべり好きなセキセイインコ3人+1羽家族

専門職(臨床心理士、公認心理師、特別支援教育士)、高齢出産、地元を離れての子育て、趣味:アメドラ鑑賞、二胡、太極拳 性格:好奇心旺盛で怖がり

 

これまで関西、東海、関東、東北と色んな地域で長年教育相談に携わってきました。

仙台で出産、現在大阪に転居してからも子育てメインの生活をしています。我が子が赤ちゃんから幼稚園に入る前は、地域の親子サロンや子育てサークルにずいぶん通い、特に子育て初期の大変な時期を支えていただきました。いつか自分もこういうサロンができたらいいなという思いがあり、このたび主催させていただくことになりました。

 

私は学生時代から子どもの発達について専門に勉強し、社会に出てから出産まで十分すぎる準備期間もあり、待ち望んでいた子育てではありましたが、子育ては思った以上に心身ともにエネルギーのいる大仕事でした。

 

中でも乳幼児期、幼児期の子育ては、私にとってはいつ終わるとも見通しのもてないジェットコースターにのっているような日々の連続でした。細切れの睡眠で慢性的な睡眠不足、自分のタイミングではトイレにも行けない日々、子ども連れのお買物はカートにはのってくれず大暴れ、大騒ぎで一苦労でした。じっとしていないエネルギーに満ちた我が子を元気で喜ばしいと頭では思っていながら、子どもと一対一だとつい煮詰まって大きな声で怒ってしまうこともあり、それをさけるために他人の目があり、同じ子育て中の人たちが集まるサークルやサロンに頻繁に通っていました。

 

振り返ると子育て初期のパンパンであと少しでも圧がかかると破裂しそうな新米ママとしての私にとって、

子どもと一緒に利用できる子育てサークルや親子サロンが沢山ある環境

子どもの発達や自分のストレスマネージメントについて知識

同じような子育て中の仲間と他愛ない話をしながら過ごす時間

があったことは大きな支えになっていた思っています。

 

子育ては喜びに満ちた幸せな瞬間もあれば、思い通りにいかず感情やマイナスの考えに翻弄される瞬間もあって、あまりに後者の機会が多く、長く続けばママは自信を失ってしましす。上手くやれない自分を責めたり、思い通りにならない子どもを責めたり、エネルギーが枯渇してしまいそうになることもあります。私は専門職としての経験やママなってから経験から学んだ沢山のことを通じて、みなさんの子育てが少しでも多くの喜びの瞬間となるようお手伝いさせていただければと考えています。

 

親子サロンChillは、ママも子も自分らしくを大切にできるスペースにしたいと思っています。

またすべての子ども、大人も生涯自分らしい成長があるという考えを大切したいと考えています。

 

ママも子どもも安心でき、自分らしい成長ができることを応援できるスペースでありたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

 

チルチル