このお話は、子育て中の方だけでなく、
ビジネスバリバリの男性でも
心に響いて、目からウロコが何枚も落ちます。
2019年7月10日放送のゲストは
親子・家族関係コンシャスカウンセラー
たかもり くみこ さんと、
ビジネスコーチ 黒田 敏之さんです。
                     
* * * * * 
毎週火曜日 お昼12:00〜12:30放送
時間になりましたら、
「中四国沖縄チャンネル」
をクリックして下さい。
https://www.yumenotane.jp/1nokoudou-99nodeai
リアルタイム放送ですので、お間違いなく。
* * * * *

 

今週のお話の中で、衝撃!目からウロコをお一つ。
子供の健全な成長に、
「お母さんが仕事をしている・していないは関係ない」
親子の関係が太ければ、
一緒にいる時間が少ないとか多いは、
子供の幸せや、子供の成長に関係ない。とのこと。
                     
なので、お母さんは、子供に遠慮して
仕事を控えたり、
やりたい事を抑えたりする必要はない。
子供と向き合うと聞くと、
なんとなく”時間”をたくさん使わないと
いけない感じがしてしまうけれど、
時間の長さではなく、子供との関係性が一番重要。
子供との関係は、太さや濃さが大切。
                   
シェファリ博士が本にも書いている「コンシャスな子育て」は、
そんな新しいやり方が分かる。
それは、ハウツーではなく、腑に落ちる感覚、とのことです。
                       
もちろん、
子育ての失敗や、完璧でないことはOK。
博士自身も、
「子育てで”ニンジン”をぶら下げてはいけない。でも、ついやってしまいますよね!」
とか、
「うちの娘は、アメリカで一番、シャワーの水を使う人なのよ!」
とか、
そんな失敗談やグチをよく話して下さるそうです。
                   
新しいやり方を、ハウツーではなく、感じさせてくれるシャファリ博士にメロメロなくみくみの、
「想いが強いから言葉にできない。溢れちゃう!」
その熱量が素敵です。
                      
また、
「夫婦喧嘩をしてしまったら、後からその理由を娘に話している」
という黒田家のお話にも、目からウロコでした。
夫婦喧嘩がダメな訳じゃない。
その時は、「君のせいじゃないんだよ」ということを娘に伝える努力をしている、とのこと。
完璧を求めるのではなく、
不完全さを認め合いながら、
家族との繋がりにアクセクしている姿が、
格好いいなぁと感じます。
                      
シェファリ博士11/2来日公演
https://con-parentingjp.org/20191102form
                   
貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

* * * * *

全くの別件ですが、

伝説のファーストレディ「ジャッキー」が愛用した

ティファニー 伝統の名品

通称「ジャッキーブレス」

ハイジュエリーをレンタルできる珍しい機会です。

気になる方は↓

https://saloncarnet.stores.jp