3.11による海岸の地形変動

夏の旅行は熱川の海の近くに毎年泊まっています。子供達の1番好きな海が今井浜で私の1番好きなホテルが熱川にあるからです。

熱川の温泉がとてもすきです。

ホテルと言っても旅館よりのホテルで、コロナ禍で従業員さんが変わってしまいましたが、毎年お話しをしてくれる従業員の女性の方がいました。

80歳とは思えないほどの美肌で色が白くてモチモチのお肌で毎年、頬っぺたを触らせてもらっていました。

その女性が教えてくれたお話しを書きますね。

「熱川の海は3.11の後に変わってしまって、昔は海の中も砂が細かいフカフカの砂で砂利も流木もなくて穏やかな海だったのよ。今は砂利や大きな岩が多かったでしょ?地震で砂利と大きな石と岩と流木だらけになって、もっとこの辺は賑わっていたんですよ。」と教えてくださいました。

子供達が5歳くらいの時にお聞きしたお話しです。熱川の海は海靴を履かないと歩けないほどの砂利と時々現れる海の中の大きな石や岩

小さい子供を遊ばせるのには向いていないので、当時は、今井浜に移動して遊ばせました。

あれから、10年熱川の海には入っていないけど夕方に1人でお散歩をしていたら

小さいお子さんがたくさん入っていました。

もしかしたら、10年でまた地形が変わって海の中は優しい砂になっているのかもしれません。

それから、こうも話してくれました。

「花火大会が頻繁に行われて、旅館やホテルは人で賑わっていたのよ。」と

廃館になっているホテルがたくさん海沿いにあります。

廃館になっているホテルの写真は悲しすぎて撮れませんでした。

なんだか「撮らないで」って泣いているみたいに見えて

子供達が今井浜の海が大好きで他には行きたがらないので熱川の海には入っていませんが、ここから見てる海はとても美しいです。

1枚目と2枚目の写真は波が打ち寄せる人気の温泉だった所です。

一つ目の動画は今日のYOU遊ビーチです。
二つ目の動画は温泉の湯煙です。
ビーチサンダルだと40秒で暑くて火傷しそうでした。

ここの温泉は腕の痛みがとれる気がします。

明日で夏休みが終わりです。

今年の夏も日本は自然災害にあった地域がたくさんありますよね。

まだ、油断が出来ない地域もあるし、これから何がおこるかは分からない。

夏休みblogを書くか迷いましたが、お散歩していたら、文章が書きたくなって書きました。

私は誤字脱字の達人ですが、書くことがとても好きです。

明日は砂浜の不思議について書きたいなぁーと思っています。^ ^

子供達と本気で遊んで出来た「シミ」「笑い皺」は私の勲章です。

もっと◯◯しておけば良かったと後悔しない人生を過ごしています。









 

 

 

 

ひろみさんちの化粧水レビューYouTube

 

 
 

 ↑今までのYouTubeも見てね

 
 

 

 
<完全予約制>
 
 
03-6715-8517
 
 

 

 

 

 

ChalCedonyネットショップ