今年初めてのまるまる育児クラス | ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

仙台を中心に活動しています 助産師根本靖子です♪
~産前産後骨盤ケア・ここちよいだっこ・発達に着目したベビーマッサージ・ヨガ~ オンライン・個別訪問対応します♪
~幼稚園児から高校生へ年齢に応じた命・性の話をお伝えしています~こちらもオンライン対応中!

助産師サロンアンダンテ♬

助産師の根本靖子です

 

トコベルアドバイザー

まるまる育児アドバイザー

誕生学アドバイザー

JABCベビー&チャイルドケアセラピスト

ベビーマッサージ講師

ローフードマイスター
 母乳・育児相談など
ママと赤ちゃんの笑顔がふえますように~
仙台 を中心に活動しています
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ご訪問くださいましてありがとうございます。

 

いきなりですが…

「寒たまご」ってご存知ですか?

 

今日は『大寒』

 

大寒とは…

「二十四節気の一つで 24番目にあたる節気。 冷気が極まり、最も寒さが募る時期」

 

その寒さを利用して昔からお味噌やお醤油、日本酒など

発酵食品の仕込みを始まるのがこの時期だそう。

お味噌作りたいな~

 

「寒たまご」は大寒の寒さの中で産まれた卵で

金運・健康運を呼ぶ縁起物なんですって!!

 

{53CEFA0F-39C9-47EB-8C25-8E7A437D718B}

昔は産卵数が極端に少なくなるこの時期に産まれる卵が、黄身も濃厚で、一年のうちでもっとも栄養価が高くおいしく、生気に溢れていいる卵と言われていたそうです。

 無知の私は、いつものように卵のお取り置き予約の電話をしたところ、

 

「いつものでいいですか?」と聞かれ、「新製品何か出たんですか??」

 

その時初めて「寒たまご」のことを

お店の方からお聞きしました!

 

受験生の息子の毎日のお弁当に欠かせない卵にわとり ニワトリ 鶏こっこっこ

 

縁起のいいものならば、

金運だろうと何運だろうと(笑)

「是非!!そちらの卵でお願いします!!

 

迷わず「寒たまご」を予約したよね爆笑

ここまできたら体調管理と神頼みしかありませんからにひひ

 

前置きが長くなりましたがウシシ

今年初めてのアンダンテ まるまる育児クラス 開きました音譜

 

体調不良によるキャンセルがあり

プライベートクラスになりました!

 

妊娠中から骨盤ケアに熱心に取り組まれ、そしてまるまる育児にも興味を持ってくださり、

スリングクラスも妊娠中に受講してくださっていたKさんがママになり、

可愛い赤ちゃんを連れてご参加くださいましたラブラブ

 

とっても穏やかなかっわいい女の子ニコ

無事に生まれてきてくれてありがとうラブラブ まずはごあいさつドキドキ

 

しゃ、写真あせる

また撮るのをすっかり忘れてしまいましたガーン

 

しばらくご機嫌におしゃべりしていたベビーちゃん。

妊娠中に練習していたまるまるだっことおひなまきをされていたので、

3か月ちょっと過ぎたところですが、中心軸も整ってきており、ふんわりとだっこしやすい体。

上手に指しゃぶりをしてじっとみつめ、話しかけるとお返事してくれるビックリマーク

とてもいい表情ラブラブ

 

妊娠中からご縁のあった方が母となり、

赤ちゃんを連れて会いに来て下さるのは本当に嬉しいことです。

 

『出産前に知っててよかったです!』

『もっと早く知りたかった!』

と産後のママさんからそう言われることが多い、抱っこや寝かせ方などのお話。

 

実践されたママさん達からお聞きするお話の中で

一番大変な産後間もない時期に

まるまる育児を取り入れられ、ママも赤ちゃんもより心地よく過ごせること、

ママにとっても赤ちゃんにとっても良いこと尽くめなんだな、と

再確認できることが多く、嬉しく思います。

 

生まれてすぐからできるちょっとした育児のコツ

気にしてほしいポイント

をまるまる育児クラスでは月齢に応じてお伝えします。

 

頂きましたご感想

妊娠中に教えていただいていたまるまる育児ですが、子どもが生まれていざ実践してみるとやり方が間違っていないかと思ったり、疑問も出てきたり、我が子の特性や個性などもあると思うので、より考慮したやり方でやってみたいと思い、受講しました。

発達段階をふまえた関わり方がわかってますます毎日に活かしていきたいです。

 

おひなまきにされると、すーぅっと眠りについて、その威力に改めてビックリしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです!

眠くなってきたベビーちゃんにおさらいを兼ねておひなまきをママにやってもらいました。

おひなまきの途中でぐずりだしましたが、声をかけながらなんとかまるまるにくるんで。

くるみ終わると すーぅっと夢の世界へ。スヤスヤ~

 

泣→止→快→眠 の様子を短時間で分かりやすく表現してくれたので

動画撮らせてもらえたらよかったな、と後で思いました笑い泣き

 

ママは「すごぉーいビックリマーク

「もっとココをこうすればよかったんですねビックリマーク

と、驚かれていましたが、

私はポイントをアドバイスし、ちょっとだけ手を添えただけ。

 

ママが上手にくるんでいましたグッド! 

 

おひなまき効果もあり、よく寝てくれるとのこと。

心地よい睡眠の後は

積極的に腹ばいで「動」の遊ぶ時間も

必要な時期になってきたことをお伝えしました。

 

ご参加くださいましてありがとうございました。

 

 

次回まるまる育児クラス・骨盤ケアクラスは

2月13日(火)青葉区上杉MIGAMIGAキッズさんで予定しています!

妊婦さん~産後ママまで対象のクラスです。

 

詳細はこちら→

多賀城にて まどか も元気に楽しく開催中→

 

来週は大寒波が来る予報が出ていますねあせる

ほどほどの寒さでありますように~

雪の影響も少なく済みますように~

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

根本靖子