1歳過ぎたらベビーマッサージは卒業!? | ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

仙台を中心に活動しています 助産師根本靖子です♪
~産前産後骨盤ケア・ここちよいだっこ・発達に着目したベビーマッサージ・ヨガ~ オンライン・個別訪問対応します♪
~幼稚園児から高校生へ年齢に応じた命・性の話をお伝えしています~こちらもオンライン対応中!

いつもご訪問ありがとうございます

 

助産師サロンアンダンテ♬

助産師の根本靖子です

 

トコベルアドバイザー

まるまる育児アドバイザー

誕生学アドバイザー

JABCベビー&チャイルドケアセラピスト

ベビーマッサージ講師

ローフードマイスター
 母乳・育児相談など
ママと赤ちゃんの笑顔がふえますように~
仙台 を中心に活動しています
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
先月のアンダンテ ベビマ&アロマの会の様子
 
{97A2DFB7-D27E-45D9-9D19-5159A87E78D2}
つかまり立ちの後ろ姿~たまらないラブラブ
転がるおもちゃを追いかけてハイハイ~ずりばい~ラブラブ
 
1歳近くになるとマッサージ後にスヤスヤ~とはいかず(笑)
まだまだ元気ビックリマーク
 
 
体調不良で残念ながら
お休みの赤ちゃんもいらっしゃいましたが、
(Rくん元気になったかな…)
 
リピーターのベビちゃんたちが遊びに来てくれました♪
 
今回はハイハイ期の赤ちゃんばかりでしたので
活動範囲がひろーい!
柔道場のやわらかな畳の上を思う存分ハイハイ~
 
途中メディカルアロマの葉月先生がパラバルーンを出してくれました!
 
 
先日1歳のお誕生日を迎えられたMちゃんドキドキ
あんなにちっちゃかったのに~と振り返りうるうるしてしまうワタシ汗
 
いつもキラキラの笑顔がかわいいママに似て
表情豊かなMちゃんはいつの間にやら
おてんば娘候補生に(笑)
 
ママはこの一年間
いつも笑顔を絶やさずに、前向きに
実家も遠方で心細かったであろう初めての育児を
頑張られてきました。
 
{E413DDD7-A09F-489D-B091-1AFCF25C61AE}
 
そんな素敵なママは
Mちゃんが活発になってマッサージできないかも...
と参加を迷われていらっしゃいました。
 
一歳過ぎるとベビーから幼児へのステップアップ。
ねんね期の頃のようにシートにねんねしたまま、
マッサージするのは難しくなってきますよね~
成長の証キラキラですね~
 
もう動くからベビーマッサージは卒業?
 
いえいえ〜
『触れる』『触れられる』 コミュニケーションの手段として
目と目を合わせ、肌と肌をふれあうことは
情緒の安定、ココロの成長に必要不可欠。
 
順番通りでなくてもいい
 
真っ裸にならなくてもいい
 
足指をまわしたり、
ぎゅっと抱きしめたり、
お腹や腰にそっと手を当てたり、
そして何より抱っこ~!!
 
日常の中で意識的に触れ合うこと、続けてくださいね。
そのうえで
ちょっと気にかけて欲しいことはタイミング
 
今、触れていいのか、今は望んでいるかどうか、
他のことに気をとられていないか、
必ずお子さんの意思を尊重して触れるタイミングを見計らうこと、
決してこちらの都合優先にはしないでくださいね♪
 
赤ちゃんにもしっかりと意思がありますし、
その意思をちゃんと教えてくれますからニコ
声をかけて伝えて意志を確認してみてくださいね♪
 
好きなお歌で手遊びしながらふれあうのも
こどもたちはだーいすき♡
 
それまで1年間続けてきたベビマの楽しさ、心地よさを
知っているお子さんは活発になっても気持ちいい部位になると動きが止まったり、うっとりした表情をしたり~
ホント見ていて面白い!
 
きっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになり情緒不安定になったときなどにも役立つことでしょうね♪
 
赤ちゃんからご老人まで
タッチコミュニケーションは年齢問わず!!
 
認知症の方に簡単に背中をなでなでし続けたところ、
攻撃性が落ち着いたり、情緒安定し表情が和らいだ、という
研究結果もあるそうです!
 
オキシトシンキラキラのすばらしさ~
もっともっと体感しましょうね♪
 
 
今後のアンダンテの予定はこちら
まどかの予定はこちら
 
最後までお読みいただきましてありがとうございました