母の熱い想いと温かい手 | ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

ふんわり抱っこで楽ラク子育て 母子ケアサロン♪アンダンテ  出張専門の助産院 仙台 母乳相談・命と性の話・ ベビマ・だっこ 

仙台を中心に活動しています 助産師根本靖子です♪
~産前産後骨盤ケア・ここちよいだっこ・発達に着目したベビーマッサージ・ヨガ~ オンライン・個別訪問対応します♪
~幼稚園児から高校生へ年齢に応じた命・性の話をお伝えしています~こちらもオンライン対応中!

こんにちは

助産師サロンアンダンテ音譜  根本靖子です

 

トコベルアドバイザー

まるまる育児アドバイザー

誕生学アドバイザー

JABCベビー&チャイルドケアセラピスト

ベビーマッサージ講師

ローフードマイスター
 
ママと赤ちゃんの笑顔がふえますように~
そんな願いをこめて
仙台を中心に活動していますラブラブ
 

以前「アンダンテ」の「産前産後骨盤ケア&まるまる育児クラス 」にご参加頂いたHちゃんのママからご依頼があり個別訪問に伺ってきましたニコニコ
 
アンダンテにお申込み頂いた時のママからのメール一部紹介させていただきます。
(Hちゃんママから投稿の承諾頂き掲載しています)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝ぐずりした時、横抱っこしながら、ひたすらスクワットしないと寝ないです。

基本起きてる時も、 抱いてないと泣いてしまう事が多く、1日のほとんどを息子の好きな縦抱っこで過ごしていて、家事が進まなくて困っています。また、その影響なのか、夜は新生児の時の1〜2時間おきに起きるリズムに戻ってしまって、これが一番の悩みです。

スリングとおんぶしようと思っているのですが、やり方がわからないのとうまくできないのでその辺のコツも知りたいです‼︎

書き出したら、いっぱいになっちゃいました(^_^*)宜しくお願いします‼︎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
後からママにお聞きしたのですが、この頃本当に育児に疲れ果てていたそうですショボーン
 
Hちゃんは朝の目覚めた後1~2時間程はご機嫌に過ごせていたそうですが、その後は一日中グズグズで抱っこ。泣いてお顔やお口をひっかいてしまい、お口の中は傷つき出血してしまうことも度々…
そんなHちゃんに寄り添う毎日を過ごしていたママもどんなに辛かったことでしょう汗汗
 
どうにかしてHちゃんをニコニコにしてあげたい!
この状況を打破したい!
 
ママは必至な思いで
小児科や母乳育児相談室に相談。
 
そちらからのご紹介で
助産師サロン『アンダンテ』のことを知り、
いらしてくださいましたニコ
 
ご縁に感謝ドキドキ
 
教室が始まる頃にはHちゃんは泣き出しグズグズ…あせる
 
母乳をあげてもさほど飲まない様子。
お腹は空いてないようだし、ねんねかな〜
とスリングへ
 
抱っこでリラックス~ のはずが・・・苦笑
 
グズグズ変わらず
とにかく全身で不快だと訴えて泣くあせる泣くあせる泣くあせる
歯茎やお顔をひっかいてしまい、歯茎からも出血ase
お外に連れて落ち着かせ、緊張を緩ませてあげようと試みましたが、
身体はのけぞり、泣きどおしで本当に可哀想でしたショボーン
 
 
 
 
今までたくさんの赤ちゃん達に出会い、
まるまる育児で
ギャン泣き→徐々に緊張をほぐすことでだんだんとリラックス→泣き止む→スヤスヤ~ぐぅぐぅ
 
そんな自負があったのですが、
 眠りたいのに眠れず…なのに寝せてあげることができず、
時間をかけて緩ませてあげる必要性を感じ、
Hちゃんの「快」を探すビックリマーク探すビックリマーク探すビックリマーク
なでなで~抱っこ~ハンドパワーラブラブ(笑)
 
その間ママは骨盤ケアや赤ちゃん人形で抱っこやおひなまきを練習音譜
 
やっと少し力が抜けてきて 
Hちゃんようやくウトウトぐぅぐぅ
 
 
だいぶねんねしてスッキリした頃に実際にHちゃんをおひなさき練習~
と思いましたが、目覚めるとグズグズ~汗
 
その日参加していた数名の赤ちゃんは妊娠中からママがまるまる育児を学ばれ、
出産後まもなくから抱っこやおひなまきを取り入れられていたので、
キュッとおひなまきに巻かれながら、ずっとスヤスヤ~zzz
目覚めてニコニコ~ニコ
 
 
 
 
Hちゃんのママはそんな赤ちゃん達と比べてしまい、どうしてうちの子だけが…ショボーン
いつもこうなんです汗
この前もベビーマッサージ教室に行っても何もできなくて汗
 
と涙汗汗汗
 
 
ただただ背中をさすり、 
ママよく頑張ってたね。
ずっとずっと4ヶ月間Hちゃんに寄り添って来られたのね。
一緒にHちゃんの「心地いい!」を見つけましょうね。
よくここに来てくれたね。 
 
 
そっと寄り添うことしかできませんでした。
 
よくわかるんです。
ママのそんな気持ち。
 
私も長男の時同じような思いを経験したから汗
 
Hちゃんママは一生懸命おひなまきやだっこを練習してくれて
帰りもスリング抱っこで、
再び泣き出したHちゃんをゆらゆらしながら、
タクシーでお帰りになりました。
 
赤ちゃんの泣きでお困りで参加される方は
たいてい教室中に赤ちゃんが「快」を再インプットされ、落ち着く様子を目の当たりにされるので
その変化を目の当たりにしママ達は効果を実感され、日常の中に取り入れて下さいます。
 
でも、Hちゃんは一時的に寝てはくれたものの、
Hちゃんの「快」をうまくみつけられないまま、
再インプットできないまま、終わってしまったので、私はとても気になっていました。
 
 
あのままスリングで帰れたのかな…
お家でおひなまきできるかな…
まるまる抱っこもHちゃんが受け入れてくれるかな…
何よりママはまた何もできなかった…と肩を落とされていないかな…
 
せっかく大変な中参加してくださったHちゃんに
何か他に私にできたことはなかったかな…
一緒に活動している新沼助産師とも話し合いました。
 
後日、その後のHちゃんのご様子を伺いたくて連絡してみました。
アンダンテにまた参加していただき、
Hちゃんの「快」探しを一緒にしたいという思いがありましたが、
ご参加下さったママのご様子から負担が大きいと考え、
お住まいの近くでママにとって少し癒される場ができたら、という思いで、
育児情報を数か所お伝えしました。
 
すると、ママからのお返事にびっくり!!目目
 
嬉しい驚きのお知らせを頂きましたビックリ
 
やり方がこれでいいのか見てもらいたいと、個別訪問のご依頼も頂きましたビックリマーク
 
書き出したから止まらなくなってしまい長編になりそう(笑)
個別訪問のところまでたどり着けなかったガーン
 
ここまでもだいぶ長くなったので
「ママからの嬉しいお知らせ」
については続く…
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
 
 
【今後の予定】
 
12月6日(火) 10:00~11:30
 『まるまる育児&骨盤ケア クラス』
  会場 :民間学童保育 MIGAキッズさん
         仙台市青葉区上杉 (お申込みいただいた方に詳しい場所をお伝えします)
  対象 :妊婦さん&5ヶ月までのお子さんとママ
  参加費 : 3000(+税)
  
 
12月16日(金(10:00~11:30
 『まるまる育児&骨盤ケア クラス』
  会 場:民間学童保育『MIGAキッズさん
       仙台市青葉区上杉 
    対象:妊婦さん&5ヶ月までのお子さんとママ
 参加費 : 3000(+税)
    
 
☆産前産後の骨盤ケア・トコちゃんベルトのつけ方・おひなまき・まるまる抱っこ・
 抱き上げ方・寝かせ方など赤ちゃんの姿勢発達を考えた抱っこや寝かせ方を知り、練習して 
 いただきます。
☆5か月過ぎたお子さんで参加ご希望の方はご相談下さい
☆プレパパ、パパのご参加もok 
 パパの理解があるととっても助かりますよ~
 
12月20日(火) 9時30分~
 多賀城サロンまどか クリスマスイベント 
 ママエステ会&おさらい会
 会場:多賀城市民活動センター
 対象:どなたでも(女性)
 参加費:3000(+税)
 
先着6名様 残席残りわずか!!お早めに~
赤ちゃん連れok!
今年頑張った自分へのご褒美に~ドキドキ
ママの笑顔は赤ちゃんの笑顔にニコ
 
☆年末年始のご希望ありましたらお寄せ下さい。
 ご希望あれば開催いたします。
 

申込みはこちらからお願いします

https://ws.formzu.net/fgen/S7901865/

 

お問い合わせはこちらからお願いします

funwarikosodate.andante@gmail.com

 
お申込み後、会場の詳細等をまた改めて送らせていただきます。
 
お申込み後、アンダンテより会場の詳細や持ち物などのご案内メールが3日経っても届かない場合、再度ご連絡下さいますよう宜しくお願い致します。時々メールの受信の不具合が生じていますので、お手数ですが宜しくお願いします。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
助産師サロン アンダンテ音譜
助産師根本靖子