今日は【肉詰めトマトのオーブン焼き】

 

をご紹介します。

 

 

まず初めに

 

大きめのトマト/豚小間肉/玉ねぎ/ニンニク/パン粉/玉子/塩/こしょう

 

以上の材料を揃えます。

 

これらはキッチンに常備されていると思うので、すぐにでも作れるのではないでしょうか? 夕飯の一品に加えて頂ければ幸いです。

 

 

 

と言う事で・・・・・

 

サラッと、簡単に作り方を説明します。

 

トマトに肉を詰めて、オーブンで焼くだけです。

 

 

・・・って、アバウトすぎますよね。(笑)

 

 

 

失礼しました。m(_ _)m

 

 

気を取り直して・・・・・・

 

 

 

 

ここから真面目に説明しますね。(^^;

 

 

 

先ずはオーブンを210℃に余熱します。

 

余熱している間に、トマトのヘタの部分(上部1cmほど)を切り取ります。

 

 次に、スプーンなどで種の部分をくり抜いて粗めに刻み、耐熱容器(グラタン皿など)に入れて置きます。

 

 次に豚小間肉/玉ねぎ/ニンニクを粗めに刻み、パン粉/玉子/塩/こしょうと一緒にポリ袋に入れて良く混ぜます。

 

全体が良く馴染んだら、トマトのくり抜いた所へ詰めて、切り取って置いたフタになる部分を上にのせます。

 

先ほどの耐熱容器に入れて、オーブンで30分ほど焼けば完成です。
 

 

作るトマトの個数に合わせて、焼く時間を調整するのがコツです。

 

トマト料理は冷やしても美味しいので、蒸し暑い夏の夕飯には、キンキンに冷やすのもお勧めです。

 

アレンジするとしたら、鶏肉や牛肉、魚介類などを詰めたり、溶けるチーズを加えると言うのはいかがでしょうか?

 

皆様のアイディアで【我が家オリジナル】を

発見して頂ければと思います。

 

最後までお読み頂きまして感謝します。

 

では、次回の投稿までしばしのお別れです。

(^0^)/~