今日は、だし巻き玉子の

焼き方を説明します。


だし昆布をしばらく水に

浸けて置いて、昆布のだしを取ります。

 

 

 

手鍋に 出し汁:大さじ3 砂糖:大さじ1
酒:
大さじ1 塩:小さじ1/2 を入れて

中火にかけ、沸騰したらそのまま冷まします。

 

完全に冷ましてから玉子を3個加え、

 

箸を立てたまま左右に素早く動かして

 

泡立てないように溶きほぐします。

 

 

写真の様に泡立ってしまった時は

チャッカマンの炎を近づけると

泡が消えます。

 


 

キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませ、

 

 

鍋肌に薄く塗ります。

 

 

玉子の1/4量を流し入れます。

 

気泡が出来るので箸でつぶし、底のほうが
かたまって表面が半熟状になったら、
奥の方から手前に折りたたむようにして
巻いてきて

 

 

 

鍋の先の方に押しやります。

 

 

菜箸で玉子を持ち上げて下にも流し入れます。

 

 

同じ動作を繰り返して卵液の全てを焼き、
卵焼き器の手前で形を整えながら少し表面を
焼き固めます。

最後は、鍋のふちに押し付けて

形を整えながら焼きます。

 

焼き上がったら巻きすに巻いて冷まします。

粗熱が取れたら1~2cmの厚さに切って

お皿に盛り付けます。

 

 

 

 

大根おろしを添えて

 

お醤油を少々・・

 

 

料亭の味わいを召し上がれ!?  

 

そういえば・・・

 

去年の秋には

 

 

こんな感じに盛り付けていました。(^^;

 


 

リンクを貼って置きます。

 

 

こんな風に盛り付けた理由が

 

気になったという方は

 

リンク先へどうぞ。(笑)