今日は家庭でも作れるようにアレンジした

 

古典的なフランス料理のフォワイヨ風を

 

完成写真を使って説明します。


 

一枚目はソテー用の豚ロース肉で作った時の写真です。

 

生のトマトで作ったニンニク風味のソースを敷きました。

 

このソースは、トマト1個 ニンニク 1/2かけ 玉ねぎ 1/8個 

塩 こしょう 各適量 をフードプロセッサーにかけてから

レンジで2~3分加熱して作りました。

 

彩りにカイワレ菜を散らしました。

 

 

次の写真は、鶏むね肉で作った時の物です。

 

生トマトと同じように、缶詰のホールトマトで作ったソースを

下に敷いて、ちぎったパセリを散らしました。

 

 

 

では、作り方の説明をします。

 

ピザ用の溶けるチーズ25g パン粉25g 生クリーム40cc 卵黄1/2個分 ナツメグ 塩 こしょう 各適量 をフードプロセッサーにかけて混ぜ合わせたものを作って置きます。

(分量はあくまでも目安なので、きっちり計らなくても大丈夫です)

 

塩とこしょうで下味をつけた、少し厚みが有る肉をフライパンで

ソテーします。

 

(鮭の切り身や白身魚などでも美味しく出来ると思います)

 

次に

 

キッチンペーパーでソテーした肉の表面を軽く拭いてから

作って置いた物を表面全体に塗り広げます。

 

 

 

最後にオーブントースターで表面がキツネ色になるまで

 

焼けば完成です。

 

市販のパスタ用ソースなどと一緒に盛り付ければ

フレンチレストランのメニューに載っているような

料理の完成です!!(^^;

 

フランス料理って難しいイメージですが

 

他にも実際に作ってみると簡単に作れちゃう

 

料理が沢山あります。

 

ちなみに≪フォワイヨ≫とは

 

19世紀半ばのシェフの名前だそうです。

 

歴史有るフランス料理を

 

ホワイトデーの夕飯にいかがでしょうか?