海外には果物と肉類を一緒に
料理したものが沢山有ります。
今日は、その内の一つ
≪ポークソテー リンゴの甘煮添え≫を
ご紹介します。
リンゴが美味しい季節なので、
お試し頂けると嬉しいです。
 
//////////////////////////////////////////

材料(2人前)
豚ロース肉(薄切り)              4枚 
(筋切りをして、塩とこしょうで下味)
塩                               適量 
こしょう                         適量 
   
デミグラスソース(市販品)            適量 
キャノーラ油                適量 
   
       
りんご(大)                      1個 
白ワイン                 大さじ4 
てんさい糖                  大さじ2 
シナモンパウダー             少々 
バター                  大さじ2
 
作り方
≪リンゴの甘煮≫
1、皮をむいていちょう切りにしたリンゴをバターで炒める。
 
2、リンゴがやわらかくなったら白ワインを加えて少し煮詰める。
 
3、てんさい糖とシナモンパウダーを加え、ほとんど煮汁が無くなるまで煮詰める。
 
≪ポークソテー≫
1、フライパンに油を熱し、豚ロース肉を入れて強火で両面を焼く。
 
2、火が通ったら皿に取り出し、フライパンにデミグラスソースを入れて温める。
 
3、肉を戻し入れ、ソースを絡めて皿に盛り付ける。
 
4、フライパンに残ったソースをかけてリンゴの甘煮を添える。
 
//////////////////////////////////////////

我が家では、毎年≪フルーツの森≫からリンゴを箱買いしています。なので、まだ食べ切れないほどのリンゴがあります。
 
それなのに・・・
今年は暖冬だからリンゴの長期保存が出来ないそうです。(泣)特に蜜入りのリンゴは痛みが早いそうです。
 
ちなみに・・・・
フードプロセッサーにかけてから、煮詰めてリンゴジャムにしてもよいと思います。パンやヨーグルトとの相性も良いので、毎日の朝食やティータイムにオススメです!!
 
今日のレシピで煮たリンゴは、密閉容器に入れて
冷蔵庫で約一週間は保存可能です。
 
だけど、沢山作った時は早めに食べ切るほうが良いと思います。
 
今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。m(_ _)m
 
次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~