皆さん、こんにちは。

 

きょうは≪炙り秋刀魚の棒寿し≫をご紹介します。

 

 

工程写真も保存して有ったのでUPします。参考になれば幸いです。

//////////////////////////////////////////

材料(2人前)
秋刀魚(刺身用)        1尾             包丁でウロコをこそげ落とす。
ご飯           茶碗2杯分 
ポン酢醤油           適量 
貝割れ菜            適量             根を切り落として3等分に切っておく。
   
塩                 適量
酢                 適量
ガリ               適宜

 

作り方
1、温かいご飯にポン酢醤油を振りかけ、杓文字で切るような感じに混ぜて冷ます。

2、粗熱が取れたら貝割れ菜も混ぜておく。

 

3、秋刀魚を三枚におろして塩を強めにふり、20分ほどしたら水で洗い流して酢を振りかける。

 

4、そのまま15分ほど置いてから小骨を抜いて薄皮を剥ぐ。

5、ラップを広げて秋刀魚の皮側を下にして置き、

寿し飯を乗せて

ラップで包んで形を整える。

6、巻きすにラップごと乗せて全体を均等にしめる。

7、ラップを外して包丁で切り、器に盛り付けてからバーナーで皮の表面を炙る。


お皿に盛り付けてガリを添える。

/////////////////////////////////////////

 

バーナーが無い時は、オーブントースターなどで焼いても大丈夫です。
(って言うか、バーナーなんて持っていないのが普通ですよね。すみません。)

炙らなくても

それなりに美味しく食べられます。でも、炙ると美味しさ倍増です!

今年は秋刀魚が不作で値段が高いようですね。だけど、秋が深まると無性に食べたくなりませんか!? 
自分だけかなぁ~?(笑)

 

そんな時に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

秋刀魚を三枚におろすのは、スーパーの鮮魚売り場に頼んでしまえば簡単です!

 

多少手間はかかるけれども、それ以上に満足していただけると思います。

 


最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。m(_ _)m

 

次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~