今日は和食の家庭料理

≪牛肉ときのこの混ぜご飯≫をご紹介します。
 
申し訳ないほど簡単な料理だけど、一度食べたらまた作りたくなる筈(?)・・・です!(笑)

//////////////////////////////////////////

材料(2人前)  
シメジ        1パック     根元を切り落としてほぐす。
舞茸         1パック     適当にほぐす。
焼き海苔      少々     適宜
   
牛切り落とし肉      100g                                        一口大に切り、下味を付ける。
(牛肉下味用 : 酒 こしょう 片栗粉)   
キャノーラ油      適量 
しょうゆ            適量 
   
ご飯              茶碗2杯分                              大きめのボウルに入れておく。

 

作り方
1、フライパンに油を熱し、牛肉を強火でサッと炒めて取り出しておく。

 

2、同じフライパンできのこを炒め、きのこの水分が出てきたら牛肉を戻し入れ、しょうゆを多めに回しかけてサッと炒め合わせる。

 

3、ご飯が入ったボウルに、炒めた牛肉ときのこを熱い内に入れて良く混ぜる。

 

4、味を見て薄いようなら醤油を、濃いようならご飯を適量加えて味を調える。

 

5、お好みで焼き海苔をちぎって散らす。

 

//////////////////////////////////////////

 

簡単に作れる割りには、きのこと牛肉の旨味をあわせる事で絶妙な美味しさに仕上がります。
一度食べると他のきのこでも試したくなる筈!!

(^^)
椎茸やエリンギなどでも試す価値が有りそうだと思いませんか?

 

などと書いていたら・・・

ご飯に混ぜるだけでは、なんだかもったい無いような気がしてきました。

 

例えばスパゲッティに混ぜるとか、パンに挟んでサンドイッチにするとか・・・?

 

妄想アレンジを考えている時って楽しいですね。(笑)

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~