今日は≪豚肉の佃煮≫をご紹介します。

 

 

 

佃煮は日持ちもするし、ご飯が美味しく食べられる所が良いですね。

お弁当のすき間があいた所に少しだけ詰めたり、

『もう一品欲しいなぁ~』と言う時の常備菜としても優れていると思います。

 

 

//////////////////////////////////////////

 

材料(2人前) 
豚ばら肉スライス           200g

 粗くみじん切りにしておく。

醤油            A      大さじ2 
てんさい糖       A      大さじ1 
みりん          A      大さじ1 
酒(又は水)      A      100cc 
   
生姜          1/2片    
せん切り


一味唐辛子      適量 
 
作り方  
1、フライパンに豚ばら肉を広げて弱火にかけ、脂が出て来るまで焦がさないように火を通す。

 

2、脂が出て来たらボウルに空け、肉がカリカリになるまで繰り返す。

 

3、フライパンの端に肉を寄せてキッチンペーパーで脂を拭き取り、(A)調味料を加えて中火で煮詰める。

 

4、照りが出てきたら絡めながら炒り付け、豚肉特有のクセを和らげる為にせん切りの生姜と一味唐辛子を加えて仕上げる。

 


//////////////////////////////////////////


ボウルに取った豚肉の脂が熱い内に目の細かいザルなどで漉します。

しばらくすると、白く固まってラードになります。

 

 

このラードをインスタントラーメンに少し加えたり、野菜炒めなどに利用するのがオススメです。

 

コクがプラスされて美味しくなります。


今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました。m(_ _)m

 

次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~