今日は韓国料理の≪チャプチェ≫をご紹介します。

 

材料の春雨は韓国産がオススメです。


韓国産春雨を初めて見た時は、『不味そうな色!』と言うのが正直な感想でした!!
火を通す前は≪灰色≫をしています。だけど作ってみたら、白っぽくて歯応えも有る美味しい春雨でした。

 

見た目の印象も大事では有るけれど、やはり、どんな事でも見た目だけで判断するのは良くないですね。 反省!!(^^;

 

//////////////////////////////////////////

 

材料(2人前)   
韓国産春雨          100g 
豚小間肉               50g         細切り
人参                     少々          千切り
黄or赤パプリカ    1/2個          細切り
ピーマン                1個           細切り
キクラゲ           3~4枚     水で戻して細切り
モヤシ              1/3袋 
ゴマ油                 A           大さじ1 
醤油                   A            大さじ1 
ニンニク薄切り    A              1/2片 
てんさい糖         A             小さじ1 
   
塩                           適量 
こしょう                    適量 
ゴマ油                    適量 
白ゴマ                     適量 

 

作り方

1、春雨は熱湯で3分茹で、火を止めてそのまま5分置く。


2、春雨を水で冷して食べ易い長さに切り、ザルで水けを切っておく。


3、鍋に(A)調味料を熱し、豚肉を加えてサッと煮絡めて火を通し、一旦ボウルに取り出して置く。


4、同じ鍋にゴマ油を熱して野菜と春雨を加えて強火で炒め、塩と胡椒で味を調える。


5、野菜に火が入ったら豚肉を戻し入れ、箸でざっくりと混ぜ、白ゴマを指ですり潰して散らす。


//////////////////////////////////////////

 

中国産の春雨は≪緑豆澱粉≫が原料で、日本産の春雨は≪ジャガイモ澱粉≫が原料です。この事は前から知っていました。

 

 

でも韓国産春雨の事は知らなかったので、『韓国産春雨はどうして灰色なのだろう?』と疑問に思って調べてみました。『さつま芋澱粉』が原料なので灰色になるらしいです。


詳しく説明してあるサイトを見つけたのでリンクをはって置きます。

 

韓国産春雨

 

見た目や色に騙されず、作って見て頂けると嬉しいです。

実際にチャプチェを韓国で食べてきた生徒さんに、『先生のレシピで作ったチャプチェも、韓国で食べたのに負けない位美味いです!!』と褒めていただきました。 とても嬉しかったです。(^^)

 

最後まで読んでくれた方々に感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m

 

次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~