あけまして おめでとうございます。

今年も よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


今日は≪中華風アーモンドクッキー≫をご紹介します。

 

 


杏仁酥餅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(20個分)  
薄力粉                          A         240g 
ベーキングパウダー       A            5g(小さじ1強) 
バター                          B         120g 
てんさい糖                   B           80g 
溶きたまご                   B         1個分 
アーモンドエッセンス     B        5~6滴 
   
卵黄                                        1個分 
アーモンド                             20粒 
   
作り方   
1、フードプロセッサーに(A)薄力粉とベーキングパウダーを入れて軽く回す。


2、(B)の材料を全て加えて回し、生地が耳たぶほどの硬さにまとまったら取り出す。


3、生地を1個25g位で20等分に分け、手の平の上で丸めて直径5cmほどの円形にのばす。


4、クッキングシートを敷いた天板の上に並べて、生地の表面にハケで卵黄を塗ってアーモンドを置き、180℃に温めたオーブンで20分ほど焼く。


5、焼き上がったら網の上に並べて冷ます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

てんさい糖のお陰で、控えめな甘さの上品な味に焼き上がります。作り方も簡単なので、焼いてみていただけると嬉しいです。

 

 

私も時々、自分のおやつ用に焼いています。(^^)

 

ちなみに・・・

このクッキーは評判が良く、『みんなで食べようと思って・・・!』と、翌月に焼いて持って来てくれた生徒さんが居たほどでした。

 


ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~