今日は金沢の郷土料理

≪鶏もも肉の治部煮≫をご紹介します。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料(2人前)  
鶏もも肉           1枚 

一口大のそぎ切りにして包丁の背で軽く叩く。
そば粉           適量   

無ければ小麦粉で代用。
   
煮汁の材料   
だし             1カップ 

だし昆布を一晩水に浸ける  or  粉末削り節。
酒              1カップ 
みりん    1/2カップ 
醤油         大さじ4 
   
練りワサビ    適量


作り方
1、手鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、沸騰したらそば粉をまぶした鶏肉を入れ、中火で
7~8分ほど煮込む。

 

2、器に盛ってワサビを添え、食べる時に煮汁に溶かし込む。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

郷土料理は美味しいから、後世に受け継がれて来た訳ですよね。!? だから、どこの郷土料理を食べても美味しいのでしょうね!!

 

これは別に日本に限った事ではなくて、世界中のどこの国でも同じだと思います。

 

いつの時代にも、料理を作るのが大好きだと言う人は必ずいたと思います。郷土料理も例外ではなく、料理好きの人々が沢山の試作を重ねた結果、現在の味に繋がっているのではないでしょうか?

 

と言う事で・・・

私も鶏の治部煮をご飯にのせてみました。(^^;

 

 

どんぶり仕立ても美味しかったです。
ごちそう様でした。

 

料理教室では、この料理もご好評を頂きました。

 


最後まで読んでくれた方々に感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m

次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~