今日は肉詰めトマトのオーブン焼きをご紹介します。こちらも料理教室では大評判でした!

 

 

Tomates farcies
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

材料(2人前)  
トマト(大)          2個 

上部1cmほどを切り取ってフタにする。
豚こま肉    A    200g    小さく切る。
玉ねぎ     A   1/4個     粗みじん切り。
ニンニク    A        2片     粗みじん切り。
パン粉     A       適量                                   食パンをちぎって入れても大丈夫です。
たまご     A     1個 
ドライパセリ  A     適量 
塩        A     適量 
こしょう     A     適量 
   
作り方   
1、オーブンを210℃に余熱しておく。


2、トマトの中身をスプーンでくり抜き、粗めに切ってグラタン皿(耐熱容器)に入れる。


3、ポリ袋にトマト以外の材料を全て入れて良く混ぜ、トマトのくり抜いた所へ詰めて切り取ったフタをかぶせる。


4、トマトの中身が入ったグラタン皿に並べ入れて、オーブンで30~40分ほど焼く。

(トマトの大きさや数に合わせて、焼く時間を調節して下さい)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中身をくり抜いたトマトに豚肉を詰めたら、あとはオーブンに入れて焼くだけです。火を使わないので、暑い夏でも作りやすいのではないでしょうか?

 

 

豚肉を鶏肉や牛肉や魚などに変えたり、溶けるチーズをのせて焼いてもおいしいかもしれませんね。いろいろとアレンジを楽しんでいただけると嬉しいです。

 


本日も最後まで読んでくれて感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m


次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~