今日はゴーヤーのオムレツをご紹介します。

 

教室では、生徒の皆さんにもオムレツに挑戦していただきました!   

やはり少し難しかったようですが、悪戦苦闘しながらもオムレツを焼いてくれました。


材料(1人前)
ゴーヤー                1/2本                                 縦半分に切り、スプーンで中わたを取り除く。
たまご                     2個 
キャノーラ油            適量 
塩                          適量 
こしょう                   適量 
   

1、ゴーヤーの半分は小さな角切りにして、残りはたまごと一緒にFPにかけて塩とこしょうで下味を付ける。 

 

注)FP=フードプロセッサーの意味です。

 

2、フライパンに多めのキャノーラ油を熱してゴーヤーの角切りを炒め、FPのたまごを一気に流し入れる。

 

3、素早く菜箸で外側をかき混ぜ、大きな円を描きながら中心に向かって混ぜる。

 

4、たまごをフライパンの縁に寄せて柄を持ち上げ、手前を少し折り曲げて静かに柄を叩きながら形を作る。

 

5、火力は中火から強火で、一連の作業を手早くして焼き上げる。


今日ご紹介したオムレツは、たまごとゴーヤーをFP(フードプロセッサー)で回すので、たまごの中に空気が入ってフワフワに焼きあがります。 他の野菜でも試す価値は有ると思います。例えば、トマトや小松菜などでお試し頂けると嬉しいです!

 

オムレツは難しくて作れないという方は、野菜を混ぜ込んだ玉子焼きにすると言うのはいかがでしょうか? 

 

いつもと目先が変わって、ご家族に受けると思います。(^^)v

 

レシピでは≪ゴーヤー≫と表記しましたが、≪ゴーヤ≫とも呼ばれる事が有る様なので調べてみました。結論から言うと、≪ゴーヤー≫も≪ゴーヤ≫も方言なので、どちらも正解だそうです。

 

   詳細はリンク先をご覧下さい。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 ゴーヤー と ゴーヤ  どちらが正解?

 

今日も最後まで読んでくれて感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m


次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~