本日は作り方も簡単で、美味しい鯖の料理をご紹介します。

 

カレー風味なので鯖特有のクセも和らぎ、ご飯にもパンにも相性が良いおかずです。

 

 

材料(2人前)
生鯖(半身)                1枚                                半分に切って、塩とこしょうで下味。
塩                           適量 
こしょう                    適量 

≪ソースの材料≫   
マヨネーズ              適量 
パン粉                   適量 
カレー粉                適量 
水                    適量

≪ソースの作り方≫ 
ボウルに同量のマヨネーズとパン粉を入れ、カレー粉を加えて鯖に塗り易くなるまで水でのば

す。
  
モヤシ                  適量    
ドライパセリ               適量 
   
作り方
1、オーブンの温度を200℃に予熱しておく。


2、天板にオーブンシートを敷き、さばの皮目を上にして並べる。


3、皮目にソースを塗り、残りのソースにもやしを混ぜて空いている所に置く。


4、表面がきつね色になるまで、10~13分ほどオーブンで焼く。


5、もやしと一緒に盛り付けて、彩りにドライパセリを散らす。

 

料理教室では旬の生鯖を使いました。

塩鯖でも作れますが、下味無しの方が良いと思います。

 

カレー風味の料理は魚だけじゃなく、鶏肉などにも相性が良いと思います。

 

また、溶けるチーズを振りかけて焼いても美味しくなると思います。

 

皆さんの閃きで、アレンジを楽しんで頂けると嬉しいです。


本日も最後まで読んで頂き感謝します!! 

ありがとうございました。m(_ _)m

 

それでは、次回の更新をお楽しみに~♪(^▽^)/~