フレンチに鴨のオレンジソースと言う有名な料理があるけれど、今日はオレンジジュースで煮込んだ鶏肉のスペイン料理をご紹介します。

 

 

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

画質が良くなかったので、パステル画風に画像処理してみました。(笑)

 

 

材料(2人前) 
鶏もも肉           1枚 

一口大の角切りにし、塩とこしょうで下味。
オレンジジュース      1カップ 
オレンジ           1個 

良く洗って皮をむき、果肉を一口大に切る。
キャノーラ油        適量 
ニンニク           1片   粗みじん切り。
塩               適量 
作り方

1、鍋に油を熱し、鶏もも肉を皮の方から入れて焼き色を付ける。
2、焼き色が付いたら中火にし、ニンニクを加えて炒める。
3、ニンニクが色付いたらオレンジジュースを加え、オレンジの皮も加えて強火で20分ほど煮詰める。
4、鶏肉だけ引き上げて皿に盛って保温しておく。
5、鍋のソースにとろみが付くほど煮詰め、オレンジの果肉を加えてひと煮立ちさせる。
6、塩で味を調えて皿に盛り付けてある鶏肉にまわしかけ、一緒に煮込んだ皮を細切りにして散らす。

 

どこにでも有る材料で簡単に作れるけれど、見た目も味もレストラン並みに仕上がる料理です。
これからの季節、菜の花やグリーンアスパラのバターソテーなどを添えるのもオススメですよ~♪

 

是非、お試しあれ~(^^)