ホテルに勤務していた頃、中国人と一緒に仕事をしていた事があります。
ある日、彼のアパートに遊びに行ったら、得体の知れない料理を作ってご馳走してくれました。
『何これ? 餃子のタレを絡めた団子??』 (^^; 


 

だけど、見た目より美味かったです。(笑)

記憶を頼りに再現してみたのが下の写真です!


 

作り方
1、強力粉に塩とぬるま湯を加えて耳たぶ位の硬さに練り、ポリ袋に入れて30分寝かせる。
※フードプロセッサーで回すと簡単です。(強力粉130gとぬるま湯80ccと塩小さじ1/2)
2、寝かせた生地を一口大にちぎって熱湯で茹でる。
3、茹で上がったらザルに取り、水けを切って丼に入れる。
4、醤油とラー油と茹で汁少々で味付けする。
5、長ねぎを散らす。


安上がりで食べ応えも有るから、給料日前の夕食にどうぞ~♪


実はこの生地・・・

餃子の具を包んだり、うどんにも変身してくれる良い子です。(^^)