今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -7

ガーリック風味の冷し肉うどん


冷たい肉うどんを作ってみたよ。
もちろんガーリックフライ入りだよん~♪(笑)


材料(1人前)
茹でうどん           1玉
豚小間肉            50g
胡瓜              1/2本
茄子              1/2本
長葱              1/4本
(A・トマトソース)
トマト                1個
紫蘇の葉              5枚
枝豆(冷凍)           20粒
EXVオリーブオイル      大さじ1
酢                 大さじ1
ガーリックフライ        大さじ1
塩                  適量
粗挽き黒胡椒           適量


作り方
1、茄子と胡瓜と長葱を細切りにして水にさらす。


(A・トマトソース)のトマトと紫蘇の葉を5mm程の角切りにしてボウルに入れ


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -4


他の材料も加えてソースを作っておく。


2、豚肉を弱火でしばらく煮込んで旨味が出たら


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -1


茹でうどんも加えて


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -2


少し茹でる。


ボウルとザルを重ねた所にあけて、茹で汁とうどんを別々に分ける。


茹で汁は熱い内に塩と粗挽き黒胡椒で味を濃い目につけて


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -5


ボウルごと水に浮かべて冷ます。豚肉とうどんは水にさらして冷す。


3、うどんと肉の水気をよく切って器に入れ


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -3


(1)の野菜の水気も良く切って上に乗せ


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -6


冷ました茹で汁を加えて


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -7

(A・トマトソース)を周囲に彩りよく盛り付ける。



豚肉の出し汁で汁うどんにしたけど、出し汁を入れないサラダ風でも美味いかもね?


今夜の夕飯、何を作るか迷ってますか? -9


いま気が付いたけど・・・ (^^;


最近は麺料理ばっかり作っているような気がするよ。


トンボも相当な麺食いだね!?(笑)