ずーっと気になってた映画
こんな夜更けにバナナかよ
を、ネットフリックスで見つけて
みました。


筋ジストロフィーの彼が入院をせず、
ボランティアを集めて、自立生活をしてる話し、実話が元になった映画です。

家族や病院に頼らない自立生活は絶対無理だ!と言われた事をやってのけた人

凄い精神力だと思います。

病を発症したのが12歳
医者からは20歳まで生きられない
と宣告されていたのに

1982年から2002年の18年間
延500人のボランティアの助けを借りて
アパートで1人暮らしをやってのけたニコニコ

医者に言われた倍の何月を生きる事が出来た!!



映画の中の主人公の言葉から
沢山のメッセージを貰いました

強い気持ちがあれば夢は叶うよ

思い切って人の助けを借りる勇気も必要なんだよね


彼の生き方をわがままだと思うと
ボランティアは続けられないんだろうなぁ〜
沢山のボランティアに助けられる彼は
沢山の魅力を持った人だったんだろう…



今度はちゃんと、本を読んでみたいと思いましたハート