中古の戸建てに引っ越したのですが

庭木が隙間なく繁っていたこと


半年近く人の手が入っていなかったこと

虫が結構繁殖していてこと


松が伸び玄関の屋根にかかっていたこともあり

一度リセットすることにしました🌳



良い業者さんともご縁をいただき 

抜根と庭石の処分をお願いすることに

立派な門かぶりの松かあったので
業者さんのアドバイスもあり
塩とお酒でお祓いをしました


お祓い用に天鷹の有機純米大吟醸を開けました
一日目は伐採でこの状態


おっきな青虫🐛と思ったらスズメガの幼虫でした💦

二日目はいよいよ抜根
松の根をクレーンで抜きます


作業が終わり日が入り込むお庭に
まずはマイヤーレモンの木を植えました🍋
収穫できるようになるのが楽しみです💕


また庭の様子をアップしていきますね✨



11月29日(月)におうちで気軽に薬膳講座を行います
詳しくはこちら 



柿渋染めの手拭いであずま袋作り&水引体験も行います
詳しくはこちら