もうすぐ九月九日 重陽の節句ですね✨ 




九は一桁の陽数の中で一番大きく最高の数字
と考えられ 九月九日は陽数が重なるで
「重陽」と呼ばれていたようです😊

旧暦ではちょうど菊の花ざかりだったため
「菊の節句」とも呼ばれ 菊を飾ったり
菊酒を飲んだりして長寿を願いました

日本で馴染みの深い菊ですが もともとは
中国から伝来してきたもので

観賞用だけでなく薬草としても伝えられており
鎮痛・解毒・解熱作用があります

中国では 古来から長寿の植物の象徴され
漢方では 邪気を祓い 長寿を得るとされているそうですよ✨

九月九日の重陽の節句は不老長寿を願うものですが 菊の節句とも呼ばれるのにはこういう理由もあったんですね😊


庶民の間では「栗の節句」とも呼ばれ 
栗ご飯をたべて秋の収穫をお祝いしていたそうです🌰 

新暦の九月九日はまだ菊の盛りではないですが菊茶を飲んだり 菊を飾ったりして今年最後の節句を過ごしたいなと思います✨

和楽りえいたー ゆうこ