以前からセルフドライクリーニングで 着物を洗っているという投稿を何件か見ていたので 昨日ついに行ってきました😆


今回は6kg 洗う予定で 解いたシルクの着物4点 シルクの襦袢1点 男性の角帯1点 シルクの着物3点 名古屋帯1点を持っていきました🎵


場所は船堀にあるミスターランドリー✨
自転車で約45分の所にあります🚲


そのため今回も馬乗り袴の出番💕
出番が多いので早く2作目作らなくちゃ😆


天気も良かったので土手沿いを走っていきましたよ🌞


これがセルフのドライクリーニング機です✨

ネットには6kg 洗いのがあると書いてあったのですが 4kgのが 2台と2kgのが1台でした❗ 

着物を入れてスタート!!
ぐるんぐるん回ってます😵

終わるまで40分ほどかかるので 近くのLAWSONでお茶してきました☕

コップが可愛くなってた💕


さて終了!!
全体的にふんわりしてすっきりした感じ✨
特に縮んだりとかもなさそう🎵

出して冷ます間ハンガーに掛けると良いとの記述を見たのですが 高さが足りなく着物が床についてしまうため そのままたたむことに😅

そうしてもう1つ使ってみようと思っていたものに業務用スチームアイロンあります✨

これについてはpart. 2にて😊

※このブログを見て着物をセルフドライクリーニングで洗ってみようと思われた方 わたしの場合は問題なしだと思いましたが 大切なお着物はプロに任された方が良いかと思います

行われる場合は自己責任でお願い致しますm(_ _)m


🌼Salon ゆうゆ🌼

各講座のお申込はこちらから

 

メニューの詳細はこちら


フレクサーソックス各種取り扱ってます😊


【イベントに出展情報】

 

「好きなこと」「楽しい」がみつかる!

1日で色々体験できる夢の市場

千住びゅーてぃーまるしぇ

 

5月21日(火)    10:30~15:30

東京都足立区千住旭町3-5 駅前会館ビル2階

 

今回もブースではイヤーフープ&フック販売他、テーピング体験や軸ぴた体験などやる予定です💕

 

無料講座も行います🎶

今回は姿勢改善体操にしようかな~と思ってます✨


お子さんが多そうなら「ぐるーみん体操」やりたいなぁとも思ってます😊

 

楽しみにしていてくださいね~🎵