昨日は ともりんとひーさんが企画してくださった ぐるーみんplus 大人の調理実習(ネパール料理)に光が丘に行ってきました✨


みっちゃん先生(中央左)が教えてくださいました✨

この調理実習に参加するのは2回目🎵

今回のメニューは
🌼キーマカレー
🌼大根ときゅうりのアチャール
🌼里芋のダルスープ
🌼チャパティ
🌼チャイ


キーマカレーは通常お肉のイメージだけれど 家庭料理なのでズッキーニが入ってます✨


スープに入っているダルは6種類のレンズ豆が入っていて とてもカラフルでした💕


アチャールはすりゴマもたくさん入っていて 混ぜるのは手の方が美味しくなるとのこと❗

手で混ぜると 本当に美味しかったです🎵

本場では食べるのも手だというけれど その方が美味しいみたいですね💕


今回のチャイはカルダモンのみ✨
ほんのり甘くカルダモンの香りがして身体にしみる美味しさ✨


ネパールのスナック菓子もいただきました🎵
甘くて辛い 癖になりそうな味です✨

ひよこ豆の粉を練ったものや 色々の豆 お米などを揚げものが入っているそうです🎵

ネパール料理とインド料理の違いは インド料理より油が少な目で スパイスも控え目とのこと

ネパールの気候はインドより日本に近いらしく 日本により合っているんだなと感じました💕

言葉も似てるところがあり母音が一緒だそうです🎵

そしてスパイス使い😆
入れる順番があったり 油を熱して香りを移して油ごと野菜にかけたり✨

スパイスは認知症にも良いとの話もあり(それだけではありませんが😏) 家でも使っていましたが もう少しスパイス使いを上手になりたいと思いました💕

みっちゃん先生 ともりん ひーさん 素敵な場をありがとうございました😆💕✨




🌼Salon ゆうゆ🌼

2月の予定はこちらから

各講座のお申込はこちらから

 

メニューの詳細はこちら


フレクサーソックス各種取り扱ってます😊


【イベントに出展情報】

 

「好きなこと」「楽しい」がみつかる!

1日で色々体験できる夢の市場

千住びゅーてぃーまるしぇ

 

5月出展予定です🎵

詳細決まりましたらお知らせします✨

 

今回もブースではイヤーフープ&フック販売他、テーピング体験や軸ぴた体験などやる予定です💕

 

無料講座も行います🎶

今回は姿勢改善体操にしようかな~と思ってます✨


お子さんが多そうなら「ぐるーみん体操」やりたいなぁとも思ってます😊

 

楽しみにしていてくださいね~🎵